加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物

スポンサーサイト


ビオトープガーデン~二科会展

加計呂麻に住んでいると、庭に色々な生き物達がやってくる。

現在、我が家のパッションフルーツの茂みの中にメジロが巣を作っていたり、様々な昆虫やトカゲ達があいさつしてくれる。

今まであんまり意識していなかったが、かなり珍しい昆虫がいたり、興味深い生態系が成り立っているはずだ。

一番身近にある生態系に目を向けて、知的好奇心を刺激する事は、ここでの日常生活そのものを更に楽しいものへと導いてくれるに違いない。

『ビオトープガーデン』   気になる単語

近々昆虫図鑑を手に入れる予定。誰か良い図鑑知ってますか?



最近上昇気流に乗っている気がしていたが、今日も良い知らせがあった。
第56回二科会写真部展に応募していた写真が、入選内定した。
まだ内定だけだが、充分満足なのである。
6月末の最終結果が楽しみだ。





Comment

natsuko says... ""
おめでとうございます!
写真にも二科展ってあるの知りませんでした。
きっとこれからいろんな賞をとって、有名になっちゃうんでしょうね。楽しみです。

ビオトープ、とても興味あるんですが、ボーフラがちょっと気になります。
加計呂麻の蚊って大きいですか?
2008.04.28 23:23 | URL | #- [edit]
いなば says... ""
へぇ~~!すごいじゃーん!
おめでとう。ってまだ早い?
でもすごい。
2008.04.28 23:32 | URL | #- [edit]
harabou says... ""
入選おめでとうございます。
加計呂麻島も含んで奄美大島自体
独特な生態系の道を進んでるって事ですか?
でも魚も目新しいものがいるぐらいですから
陸でも目を凝らしてみれば色々な種類が
いるのかもしれませんね~

図鑑は何がいいんだろう。。。
山啓の図鑑で日本の海水魚って知ってます?
あそこの出版社なら昆虫シリーズもありそうだから探されて見ては?
2008.04.29 02:44 | URL | #JalddpaA [edit]
aiko says... ""
入選内定、オメデトウございます。
クリシュナさんが撮る写真、素敵ですもんね。

小さな頃は、昆虫が好きで図鑑もよく見ていたけど、しばらく戯れてないと だんだん近寄れなくなってきてます・・・
不思議です・・・。
奄美には見たこともない昆虫がいっぱいなんだろうなぁ。
巨大生物とか いそうですね。
2008.04.29 21:34 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
natsukoさん

まだ内定ですし、どうなる事やら。
また報告しますね。
加計呂麻の蚊もサイズあんまりかわんないですよ。
ボウフラ対策は、金魚とヒメダカを考えてます。
睡蓮も植える予定です。


いなばさん

友達に勧められて応募したら、入選内定もらっちゃったという感じです。
賞品や賞金に目がくらんでしまうー いかん、いかん
今日、少しブランクで(10日ぐらい)素潜りしたんだけど、トップコンディション並みに調子良くて、全然苦しくならないの。なんでか解らん。


harabouさん

ありがとうございます。
野鳥も面白いのですが、絶対昆虫も面白いはずです。
はまるかわかりませんが、何が我が家に訪れているか確認しようと思います。
山渓だったら良いのありそうですね。調べてみますね。


aikoさん

ありがとうございます。
今後、更に写真活動に励もうと思います。
僕も子供の頃、昆虫好きでした。
クワガタやカブトムシに憧れてましたよ。
加計呂麻には、メタリックグリーンの美しいハエ?アブ?や綺麗なチョウチョ、不思議なナナフシとかいますよ。
今度写真撮って紹介します。
2008.04.29 23:14 | URL | #- [edit]
sarah says... ""
おめでとうございます!

虫、詳しい人なら知ってるんだけど、本は……
野生生物保護センターにカエル図鑑があるようです。
あ、南方新社から昆虫図鑑が出てるはず。『聴き歩きフィールドガイド』は鳴かない虫も少し出てた気がします。
2008.04.30 01:54 | URL | #- [edit]
山の子 says... "おひさしぶりです。"
おめでとーございます!!
昆虫大好きです!!
奄美にもミヤマキリシマいるんですかね?
2008.04.30 08:42 | URL | #Z5BJfD0o [edit]
good sun says... ""
おめでとう!!
素敵な写真、これからも楽しみしていますね。
だまちんにも報告しなくては。
2008.04.30 12:28 | URL | #- [edit]
sarah says... ""
ビオトープで思い出しました。
PICA山中湖ヴィレッジ、ご存知ですか?
http://yamanakako.pica-village.jp/
パーマカルチャーを前面に押し出した施設。おもしろそうです。
2008.04.30 21:34 | URL | #- [edit]
たくみ says... "おめでとうございます!"
二科会入選!!なんと!
素敵な写真を撮られるなあといつも惚れ惚れしていましたが、すごいですね!なんだか私も(なんでだ?)嬉しいです。
私もワイドの写真に挑戦してみたくて、海のなかで上ばかり見上げています。
見上げ系もいいけど、クリシュナさんみたいに海の中を静かに、美しくすくい取れるといいなぁ。
やっぱりワイドレンズほしいなあ。海に行くようになってから、ブランド物とかほかの事の物欲はあまりなくなったけど、器材やツアーには欲が出ます(笑)。

これからも、写真楽しみにしてます。がんばってくださいね!

やっぱり南国は虫も多いんですよね。
私は海を知るまで魚とか海の生き物は全然きょうみなかったもんなあ。
カケロマ島いってみると、自然の一部としてうけとめられるかな?

2008.04.30 23:21 | URL | #JJlfdMYI [edit]
Little Life says... ""
sarhaさん

ありがとうございます。
昆虫に目を向けはじめて、あまりに種類が多い事に驚いています。
こんだけ種類がいる割に、人間に直接害がある虫は、蚊やアブの一部など少ないものです。
そのうち珍しい昆虫写真も紹介しますね。
6月に東京行くので、本屋さんで色々と図鑑調べてみます。
PICA山中湖ヴィレッジ知らなかったです。面白そうですね。行ってみたい。


山の子さん

ありがとうございます。山の子さんも退院おめでとうございます。
昆虫好きだったら、加計呂麻かなり面白いですよ。
ミヤマキリシマって植物ですよね?昆虫もいるの?


goodsun

ありがとうございます。
これから益々、やる気がでてきました。
ワイドもマクロもがんばります。
だまちんと、イルカ行かない?


たくみさん

僕自身、二科会展の事知らないで応募したのですが、周りの反応が大きいです。ありがとうございます。実は入選内定写真マクロなんですよ。そのうち紹介します。

ワイド写真面白いですよ。見上げ系写真も好きです。スキューバだと泡が写るけど、素潜りだと泡が写らない自然な感じが撮れたりしますよ。
けっこう素潜りでワイド撮ってます。

加計呂麻の昆虫多いのは、自然環境が豊だからです。昆虫を把握する事によって、昆虫と植物の関係が理解できると思うんです。そしたら、昆虫と爬虫類、鳥類などの関係とか繋がっていくはずです。自然環境は、お互い関わり合って成り立っていますから。




2008.05.01 11:23 | URL | #- [edit]
山の子 says... "間違えましたっ!"
ミヤマクワガタでした~。
オオボケでっす。。。
はい!!カケロマ絶対人二倍楽しめると思います!!たのしみーーー
2008.05.01 21:42 | URL | #Z5BJfD0o [edit]
Little Life says... ""
山の子さん

やっぱり、クワガタでしたか。
そっちにいるミヤマクワガタはいないはずです。
アマミ固有のアマミミヤマクワガタが大島には生息します。けっこう姿が違いますよ。
アマミノコギリクワガタという大型のノコギリクワガタもいます。
昆虫好きにはたまらない島だと思います。
2008.05.02 12:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/95-97f3b742
