加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物

スポンサーサイト


チープな捜索作戦

今日は、やるべき事を投げだして海に出た

なぜなら、波がなかったから

前々からやろうと思っていた、チープなクジラ捜索作戦をやる日が訪れたのだ

ペットボトルの水と魚眼レンズを付けたハウジングをクーラーボックスに入れて、ラッシュガードに薄いウエットパンツに着替え、万が一クジラが現れたらすぐに泳げる様に、マスクとフィンは足下に置いて、シーカヤックを漕ぎだした

奇跡的なタイミングが重なれば、ザトウクジラの水中写真が撮れるかもと夢みていた

トンガやタヒチまで行く事を考えたら、奇跡にかけてみるのも悪くない

1時間ちょっとゆっくり漕いで、カケロマ島とウケ島の間で待機

外海の波に揺れながら、大海原でひとりぼっち

恐さもあるが、美しい新緑の山々と真っ青な海に感激していた

ゆっくり移動しながら、ひたすらクジラのブローを探す

耳をすませて、ブローの音も探す

途中トイレに行きたくなって、無人のビーチで休憩して貝殻を拾う

そしてまた、ひたすら漕ぐ

3時間過ぎたぐらいから、体が重くなって、もうクジラを探す集中力も薄れてきていた

泳ぐのなら疲れ知らずなのだが、漕ぐ体力は足りない様だ

あきらめて、家を目指して帰る事にした

遠くまで来てしまったから、家が遥か遠い

4時間ぐらい経過すると限界が近い様な気がしてきて、久しぶりの追い込まれた感覚が走った

なんとか余力を残して、家の前のビーチにたどり着いた

クジラ捜索作戦は、失敗に終わった

それでも、冒険心を満たせた事が、何よりも収穫だった

カヤックも自転車も、自分の力で動く乗り物は、充実感や達成感が強烈だから魅力がある

また、気が向いたらクジラ捜索の旅に出ようかな



Comment

natsuko says... ""
地道な努力を重ねるほど、見つけた時は感動と興奮が大きいでしょうね。
また頑張ってください。
2008.04.05 01:02 | URL | #- [edit]
くまざさはなむろ says... ""
おひさしぶりです!
単独でシーカヤックからザトウクジラ撮影ってかっこよ過ぎですよ~。
まさに神業クラス。ブローに色でもついてりゃいいんですけど(笑)探すだけでも疲れますもんね。すぐ消えちゃうし。
以前にトンガの映像を見たことがありますが、Little Life さんならさぞ美しくクジラと泳ぐんだろうなー、と思いました。
気をつけてまたチャレンジして下さいね!

追伸 久米島から種子島に引っ越しました。近くなりましたね。
   またそちらに伺いたいです。
2008.04.05 12:08 | URL | #C9/gA75Q [edit]
dama says... ""
久しぶりに立ち寄ってみました。請の近くまで行ってしまったのね・・・帰る気力なくすわ。次は与路目指して漕いでねー。
2008.04.05 22:44 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
natsukoさん

カヤックでクジラと遭遇するの、もの凄く憧れているので、いつか実現したいですね。
日々の努力に励みます。


くまざさはなむろさん

カヤックなら、うるさいエンジン音も無いので、クジラにストレス無く近寄れると思っているんですよね~。
クジラの数が少ない奄美では、ほんと偶然が重ならないとカヤッククジラは難しいです。
しかも、水中撮影はさらに困難なので、もう夢の世界です。
でも可能性がわずかでもあるので、実現できたらいいと思ってます。
種子島の件、mixi日記で拝見しました。
いつでも遊びに来て下さい。

dama

ウケ島の前ぐらいからオサイ見たら、遥か彼方だったよ。
マジで帰る気なくす。
途中流れる所もあったんだけど、与路はさらに凄まじいから、あのカヤックでは行かないよ。
クジラから接近してこないかな~。
2008.04.06 06:52 | URL | #- [edit]
しゅんぞう says... ""
いや~相変わらずかっこいいことしてますね!

いつかお供させてくだせい
2008.04.09 20:08 | URL | #- [edit]
hanakko says... "そして、そして・・・"
「ふと気づいたら、大きなクジラの背中の上でカヤックを漕いでいたのでした。。。」

なーんて。。
素敵。でも、帰って来れる範囲で捜索してくださいね。
2008.04.09 22:22 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
しゅんぞう

いつか、カヤックで無人島キャンプ旅行とかしたいね~。
我が家が更にグレードアップする予定だから、お楽しみに。


hanakkoさん

カヤックでクジラに遭遇したら、どんな感じなんでしょうかね?
きっと、そのうち知る日が来るでしょう。そう願いたい。
クジラが目の前に現れたら、命の事も忘れそうです。
2008.04.09 22:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/89-1e507ccf
