加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物



生物ネタ情報

リボンゴビー


あんまり、ネタ情報書いてなかったけど、コツコツ生物調査はやっております。

只今の加計呂麻の水温20~21℃。透明度は、内湾でないかぎり20m以上を常にキープ。

北西の風が強烈に強くてもべた凪のポイントあり。

先日、しばらく潜っていなかったポイントの調査をしてみると、奄美南部では数が少ないであろうフタイロハナゴイが何匹も確認できた。同じ場所にタテジマキンチャクダイの幼魚が2匹いたり、マクロ充実で使えそう。しかも、短時間でキンチャクガニを5~6匹も見つけてしまった。キンチャクガニのリクエストは多いので、高確立なポイントは助かる。しかも、その他の甲殻類の発見も期待大。タンク1本ガレサンゴの下を見ていても飽きないであろうポイント。

ハゼ好きに人気のリボンゴビーのコロニーの状態も良好!!同じ場所でイトヒキハゼ属の1種も確認できる。個人的には、リボンより撮影しにくいシャイな魚だと思うけど。

その他
パンダツノウミウシ、ニシキテグリ、バイオレットボクサーシュリンプ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ヨコシマエビ、シャープアイドワーフゴビー、ハナゴンベ幼魚、などと遭遇。
ウミウシも少しずつ増えてきている。


Comment

tomomi says... ""
お魚に詳しいですね・・・。
それより透明度の高さにうっとりです。
私もその海に漂いたいです・・・。
2008.03.09 09:43 | URL | #xjc7fkBo [edit]
Little Life says... ""
tomomiさん

お魚眺めながら、水面を漂うのも気持ちいいですよ。
太陽が出ていると、水がキラキラして綺麗です。
きっと元気になれるから、いつかお越し下さい。
2008.03.09 19:05 | URL | #- [edit]
しゅんぞう says... ""
いやー相変わらず海を満喫していますね
にんまりブログ読ませてもらいました

カケロマに行ったあと 相変わらず多くの旅をし今にいたってます

リトルライフに新たなキーワードが!

パーマカルチャー

今年たっぷり日本を旅して楽しんだ後は
パーマカルチャーを基盤とした園を創りますよ

いつも自分のやりたいことを飾らず実践しているクシュリナさん!

再会が楽しみでしょがないですね

今年暮 カケロマ上陸します!

しゅんぞう
2008.03.10 22:43 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
しゅんぞう

海は満喫しているね。
しかし、最も重要なのは生活する事自体、衣食住だと思っているよ。
よくある悩みで多い『仕事』だけど、仕事より自分のライフスタイルのビジョンをしっかり描き、それを造り上げる事に重要性を感じている近頃です。
パーマカルチャーは、高度な知能を持った生物が永久的に暮らす知恵として、とても魅力的なライフスタイルだよね。
俺も、海など寄り道するけど、そのうちそこに向かうと思う。
カケロマで海やパーマカルチャーについて語ろうではないか!!
2008.03.11 00:14 | URL | #- [edit]
しゅんぞう says... ""
いやー本当嬉しい言葉です
一度の出会いがここまで心にしみてくるとは
再会を楽しみにしてます!
今年WWOOFという制度を利用してパーマカルチャーを学びながら日本を旅してきます
2008.03.19 21:40 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
しゅんぞう

面白そうな旅だね~。
感想聞かせてよ!!

2008.03.20 17:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/80-0569cb90
