加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物

スポンサーサイト


炎のおかげ

炎

今日は寒いから、あつあつの五右衛門風呂を沸かす事にした

火を見ていると心が落ち着く

火を燃やすという行為は、なんて楽しいのだろう

燃料の枯れ木を探す所から楽しい

宝探し気分で家の周りを捜索

小さい斧で、枯れ木を燃やしやすい大きさへ切断

ほどよい運動のおかげで、体もぽかぽかしてくる

太さ別に薪を積み重ねて点火

乾燥しているから、勢い良く燃える

このエネルギーのおかげで体の芯まであたたまった

風呂上がり1時間ほどYOGA

細い糸を両端で引っ張る様な張りつめた感覚が、体の隅々の神経細胞まで伝達する

そこからゆっくりと刺激を緩める解放感が心地いい

火遊びのおかげで、いい感じのアーサナができた事に感謝

もっと炎の使い方が上手くなると、生活レベルがアップするにちがいない

まだまだ経験不足だ、もっと積極的に吸収しなくては

炎2


Comment

いなば says... ""
遠慮なく火を燃やせる場所があるのがうらやましいよ。

なんか直火を見たくなってきた。
IHだしさ~
やっぱIHはダメだ。なんか合わん。
2008.03.05 08:33 | URL | #- [edit]
natsuko says... ""
この間、たまたま見ていたテレビで「和ろうそく」についてやってました。飛騨高山です。
普通のろうそくは炎が動かないのですが、「和ろうそく」は時々炎が動くんです。これを「笑ってる」と地元の人は言うそうです。
動く炎はとても魅力的だなぁと感じました。

エジソンの母で「人間は炎と共に進化してきたんだよ」と焼き芋屋のおじさんが言ってましたね。
2008.03.05 16:16 | URL | #- [edit]
えり says... "CO2"
ひさしぶり~えりちゃんですよ~
私は今上海にいます
いや~相変わらず空気が白くて
それはそれは二酸化炭素をかんじます(笑)
発展途上国に途上済みの国が何とかしてあげれば
だ~いぶ違うと思うんだけどなあ~
な~んておもった。
今年は少し長めに奄美に帰る予定。
また一緒にあそぼうね~
カメラ持って遊びにいくよ~♪
2008.03.06 12:05 | URL | #XpP2t2HY [edit]
Little Life says... ""
いなばさん

すぐに焚き火できる環境は、住む条件でかなりポイント高いと思ってますよ。
今後の野望は、庭にピザやパンを焼ける窯を作る事なのじゃ。
ガス火も、なんか違う気がして。
やっぱり薪や炭がいいね。


natsukoさん

和ろうそく、凄い欲しくなりました。
以前興味があったけど、忘れていた単語です。
思い出させてくれてありがとう。
火を熾すという作業は、かなり脳を使うと思います。
それを生活でどうやって活用するか考えていたら、脳の活性が凄い事になりますよ。


えりちゃん

ひさしぶり。
上海ガニ食べたいなぁ~。
カメラ持って遊びにおいで。
そろそろウミウシの季節がスタートです。
中国の環境汚染は、深刻ですね。
2008.03.06 20:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/79-6f706a46
