加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物



CO2減らしましょ

hana


テレビを見ていたら、温暖化を中心に地球環境の破壊を特集していた。

どうも2015年までに二酸化炭素の排出量を抑えなければ、温暖化は、ますます加速するらしい。

一人当たりの二酸化炭素を排出しても大丈夫な量を割り出していたが、日本人がそれをクリアーするのは、現実的に無理な数値となっていた。

まぁ東京や大阪の大都市を見ると、ここまでやりたい放題環境破壊したのだから、異常気象の天罰くらうのもしょうがないと思うのだが、どうも東南アジアの貧困地域などが一番自然災害の影響が出るらしい。
日本人に比べたら、ほんのわずかしか環境にダメージを与えていない彼らが、きっと最初に滅びることになるのであろう。今までの地球の歴史で温暖化により何度も生物が絶滅しているらしい。

テレビに映された貧困層の人々は、生命力に溢れた瞳を輝かせていた。

僕達がいくらお金を払っても、あの瞳の輝きは手に入らないのだろう。

世の中不平等なのだが、バランスは保たれていると信じたい。

たぶん地球温暖化は加速し続けて、とんでもない事になるのだろうけど、とりあえず二酸化炭素減らしましょ。

そうした方が快適に暮らせそうだから。





Comment

zephyrus says... ""
奄美も都市部の影響をかなり受けてしまっていると思いますね。
すでにサンゴも危ない状況ですし、季節の変わり目がだんだんはっきりしてきていない気がします。

都市部の人間のせい、と文句を言う前に、自分たちも二酸化炭素排出を減らす努力をしなくてはなりませんね。北欧などの環境政策にもっと日本も学んでほしいと思います。
2008.02.29 03:54 | URL | #- [edit]
natsuko says... ""
難しいことはわかりませんが…、発展した社会を元に戻すことはできないでしょうし、エネルギー消費を大幅に減らすということは経済の衰退を意味するように思います。が、だからといって無関心は人間として許されないと思っています。
CO2が排出されないようなゴミの処理方法や冷暖房の仕組み、排気ガスをどうするか。
ガソリン税があがると環境には良いことのように思えますが、運送を生業といている方々にとっては致命的です。今は運送がなければなりたたない世の中です。
人類の文化や文明を後退させた話は聞いたことがありません。すべて破壊によってゼロにされています。
今のこの文明が、破壊によって清算されることのないように、私たち庶民ができる事を研究者の方たちがもっと提示してくれるといいなぁと思います。(企業が邪魔するでしょうが。)
2008.02.29 16:30 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
zephyrusさん

今頃、都会が温暖化やエコだと言い始めたけど、奄美が気がつくのは何年先でしょうね。
都会を追いかけているから、どうしても時代遅れな気がします。
せっかく自然豊かな場所なんだから、エコの意識ぐらい都市部の先をいきたいです。
そこまで詳しく知らないけど、北欧の意識はとても高いですね。


natsukoさん

テレビの通りだと近い将来、かなり気象が変わるみたいです。
もう日本やアメリカがCO2を急激に減らすのは難しそうですよね。
中国の環境破壊も深刻です。
そこで、思ったんです。
希望があるとしたら、大気中の気体をコントロールするマシーンを開発したらいいかも?
CO2吸収マシーンとか作ったらいいんじゃないかしら。
はなふさ君にお願いしましょう!!
2008.02.29 23:31 | URL | #- [edit]
natsuko says... ""
希望が持てました!
やっぱり地球を救うのは発明ですね!
はなふさ君がいっぱいいたらいいのに。
私は微力ながら、子供が理科や物理に興味を持ってくれるように、いろんな現象について(乏しい知識の中、)説明するようにしてます。
子供たちに期待したいです。もちろん現在の研究者たちにも。
2008.03.01 00:45 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
natsukoさん

子供達への教育が未来を変えるでしょう。
はなふさ君を育てられる教育機関があって欲しいです。
テストだけで測る学力もどうかと思いますね。
もう少し個性を伸ばして欲しい気がします。
2008.03.02 00:19 | URL | #- [edit]
しらこ says... ""
ロンドンのCO2削減のテレビ見たけど、かなりすごかったよ。
どうして日本は遅いんだろう、なんでも。

個人レベルからできることやりたいね。
2008.03.10 18:31 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
しらこさん

環境に対しては、あまりに遅い日本ですね。
CO2もそうだけど、環境教育してきていないから、根本的に危機感も知識も薄いんでしょうね。
ヨーロッパ、特に北欧を見習って欲しいです。
日本が見習ってるアメリカはひどいもんですから、今の現状なのかもしれません。
2008.03.10 23:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/77-56a826f7
