加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物

スポンサーサイト


サンゴの森

昨日TVブロードキャスターを見ていたら、今年石垣島のサンゴが白化現象で死滅していっているとやっていた。水温が高すぎるためである。日本各地の海で水温が高くなり生態が狂い始めているらしい。そして、日本のサンゴも壊滅へ向かっているらしい。奄美も環境破壊をもう少しゆるめてくれたら、美しい山や海がもうしばらく見れるのに、どうにかならないものでしょうか?日本人にとってお金と便利な生活は、何よりも手に入れたい物だから難しいのだろうか?


おかしな事に今年の加計呂麻は例年より水温が約2℃も低い。


Little Lifeオリジナルの極秘ポイント『サンゴの森』では、今年やけにサンゴ達の元気が良いようだ。
サンゴ

サンゴ2

枝状のミドリイシが森の様に茂っている。
その間を、小さな魚達がごっちゃり群れている景色は癒される。


ベニハゼsp1
ベニハゼ属1種1

そこらじゅうにマクロの被写体がうごめいているので、撮影に最高の季節でもある。幼魚ラッシュで魚の種類も増えてます。

Comment

しらこ says... ""
今年は海水の温度高いの???
とっても綺麗だね(^^)
2007.08.20 06:12 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
>しらこさん、日本全体的に高いみたいな事TVで言ってたのだけど、加計呂麻は低いんだよね。
八重山は30℃超えてるらしいよ。30℃超える日が続くと白化して、死んでしまいます。
2007.08.20 10:57 | URL | #- [edit]
だま says... ""
やはり、あの時はサンゴの森のかえりだったのね。あれからだまは芝まで走っていきました。
2007.08.20 23:39 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
>だまちん、実は今日、花富に潜りに行ったんだけど、あれ!ブーツがない。結局素足で潜る。
上がってから、昨日潜ったサンゴの森へブーツ探しに行ってきました。そしたら波打ち際に転がってました。
その帰り、だまちんに会ったのでした。
こんなエピソード、べんべんさんやミウッチャさんにばれたくないなぁ。ここならばれないだろう。
2007.08.21 00:29 | URL | #- [edit]
ぺんぺん says... ""
見たよ。
転がってたんだ。。
やっぱり近い何かを感じる。
最近、水泳にはまってます。
そろそろアプネア三昧へいくよ!!
この前水泳ついでに泳いだら、ダイナミックのタイムが30秒のびてました!!
ちなみに、ペンペンです!!!
2007.08.21 23:41 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
>ぺんぺんさん、かってにべんべんだと思ってました。ごめんなさい。
水泳で鍛えてたんですね。
ダイナミックで30秒のびるなんて、かなり凄いです。アプネア三昧楽しみましょう!!
奄美でもFREE DIVING TEAM immersionみたいに盛り上げたいですね。
それにしても、今回の忘れ物ブーツで良かったぁ。
これが、コンピューターやカメラだったら、精神的ダメージ大きすぎます。我々ありえるので気をつけましょう!!
2007.08.22 09:08 | URL | #- [edit]
ぺんぺん says... ""
そうそう ダイコンは一番ショックだな~
絶対やらないようにしないと・・・最近、昼休みに水泳してインロックしてしまい、昼の仕事遅刻しました。 どうにか着替えは持っていたので助かったが(+_+;)
週末、天気よければスキューバかフリーダイビング行きたいです。 後日、連絡しますね~
2007.08.22 22:10 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
>ぺんぺんさん、昼休みに泳いじゃうんですか?
元気ですねー。
ダイコンの忘れ物、一番ありえるから気をつけましょうう。
週末大歓迎です。できたら土曜日でお願いします。
2007.08.23 10:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/7-00a7e53b
