加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物

スポンサーサイト


レア物 ウミウシinカケロマ

水温が下がるこの季節、ウミウシ達が動き出す。
海の生き物の中でも特別色の組み合わせが面白い。
北西の風が強い季節なのだが、カケロマのウミウシポイントはべた凪の日が多く、撮影には最高のフィールドになる。
めったに出会えない貴重な3種類のウミウシを紹介。
クアドリスピノーサム
シフォプテロン・クアドリスピノーサム
この小さなウミコチョウは、普通のダイビングポイントでない特殊な環境より同時に5個体ほど見つかった。

トゲトゲ
トゲトゲウミウシ
憧れだったウミウシのひとつ。加計呂麻ではかなりのレア物だと思う。

ミノウミウシ?
ミノウミウシの仲間?
以前に撮ったウミウシ写真を見ていたら、この写真が出てきた。『沖縄のウミウシ』をざっと見たのだが、名前が解らなかった。知っている方教えて下さい。

Comment

natsuko says... ""
こんなに綺麗に写ってる写真はそうそうないですよね。
りっぱな図鑑が作れると思います。
トゲトゲウミウシってトゲがあるんですか?

一応ネットのウミウシ図鑑を見てみましたが、ミノウミウシの仲間なんだろうなぁとしかわかりませんでした。新種だったりして。
2008.02.13 04:59 | URL | #- [edit]
翠祥 says... ""
ウミウシって、きれいなんですね~

いろんな形もしていて、オモシロイです☆
2008.02.13 08:28 | URL | #- [edit]
aiko says... ""
ウミウシ可愛いですよね~
潜ってると宝探しみたいで、見つけるとウキウキしますよね~☆
写真撮るにもじっとしていてくれるので、大好きです。
これからも珍しいウミウシ写真、楽しみにしています!
2008.02.13 21:56 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
natsukoさん

トゲトゲウミウシ、トゲがある訳じゃないですよ。トゲみたいなブツブツの事だと思います。
ウミウシ図鑑に使えるぐらいのクオリティーは保ちたいですね。デジタル一眼レフのカメラを購入したら、オリジナル生物写真図鑑作るつもりです。ニコンD300が欲しくてたまりません。


翠祥さん

ウミウシの魅力は深いです。体のデザイン、色のバランス、どれも自然が生み出したアートです。
アートのヒントがいっぱいありますよ。


aikoさん

今は落ち着いたけど、以前はウミウシ中毒でした。ほんと魅力的な生物だと思います。
写真撮りやすいですが、質感を出すのがけっこう難しかったりします。
色々な構図を試してみるのも面白いですよ。
2008.02.13 23:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/69-e2fbcbfb
