加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物

スポンサーサイト


ヨーガの基本

寒くて雨が降っている日は、いまいちモチベーションが上がらず、海に潜らない日がある。

そんな日は運動不足が気になるので、ヨーガの時間を増やす様にしている。

難しいポーズとかやらなくて、簡単なポーズをみっちりやる。

今頃になって気がついたのだけど、誰でもあたりまえにしている立つ、座るという動作なのだが、きちんと立つ、きちんと座る、というのはなかなか難しい。

立つ、座る、この基本ポーズかなり奥が深いのだ。

ヨーガをしている人していない人関係なく、綺麗にきちんと立つ座るできる人間て素敵だと思う。

綺麗に立つ練習していると、ウエストのあたりスッキリしてくるので、くびれが欲しい女性やメタボのおじ様におすすめ。インナーマッスルに効く感じ。

色々とストレッチしてからやると、いつもより綺麗にできる気がする。

みなさん綺麗な姿勢意識してみて下さい。


話は変わるが、サッカー日本代表タイ戦勝ってくれてよかったぁー。
結果は良かったが、内容は納得できない。
俊介や松井が早く見たい。
今日のメンバーの中では、唯一世界に通じそうな中村憲剛に今後も注目。

Comment

料理長 says... ""
ご無沙汰です!
タイで旅行者だけどAthtanga yogaをしている人と友達になって、その流れでインテグラル・ヨーガという本をコピーしてもらったよ!知ってますか?
まだ、読んでる途中だけどすごい本です。
宗教を含め全ての受け入れる姿勢など…理想的な生き方…自分の在り方…日本では深く考えないこと考えるようになったよ。
私がやってるルーシーダットン(タイヨガ)はセルフマッサージといわれてるんだけど、今習ってる学校ではしっかり瞑想もするから自分をみつめるいいきっかけになってます!
奄美に行ってからも続けたいです。長々とごめんね。サッカー、勝ってよかったね!
2008.02.07 01:22 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
料理長さん

その本ちらっとタイトル見た事あるけど読んだ事ないです。
インドもそうだけど、ヨーガや瞑想をやる空気感みたいなのがある場所って、入り込みやすいですよね。
タイのヨーガはタイの環境にマッチしてるんでしょうね。
その空気感を奄美に運んできて下さい。
2008.02.07 16:12 | URL | #- [edit]
sarah says... ""
昨年秋から何度か、姿勢、見てもらいました。
その人が言うには、みんな立ち方とか座り方とか習ったことないから、重心の置き方がわかってないんだよね、それで「気をつけ!」の姿勢=正しい姿勢と思っちゃってるけど、あれは腰に負担がかかりすぎ。重心はもっと後ろで、つま先が上がるくらいでいい、とのこと。

最近、歩き方、階段の上り方、ちょっと自信ありです。

毎晩、骨盤ぐるぐる回してます。おなかが引っ込む、というので(^^)

2008.02.07 20:19 | URL | #vxDWtWfo [edit]
Little Life says... ""
sarahさん

以前にsarahさんのブログで読ませてもらいました。
確かにつま先が上がるぐらいが綺麗に立てますね。
僕はエクストリームラインという、水の抵抗を受けにくい姿勢の研究をしていて、YOGAの姿勢にも気をつける様になりました。
気を抜くとすぐに姿勢が崩れちゃいます。
2008.02.07 22:19 | URL | #- [edit]
くろ says... ""
はじめましてくろです。質問ですが
私はヨーガをしてみたいのですが・・・
三日坊主なもので、そんな私にでも続けられる方法はありますか?
2008.02.07 22:54 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
くろさん

家でひとりでやるのが苦手な人多いです。
初めてでしたら、本やDVDじゃなく、スタジオや教室みたいな所で先生にきちんと教えてもらうのがおすすめです。
目的をもってとりくむと、続きやすいと思います。
2008.02.07 23:51 | URL | #- [edit]
good sun says... ""
ヨーガニケタン(YIC)の講義も、終盤なり、論文提出の日が、徐々に近づいている今日この頃です。最近は、カルマヨーガにはまっています。    
2008.02.08 12:36 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
good sun

カルマヨーガ、救われます。
僕も最近よく座っていますよ。
日常での瞑想を深めてからのアプネアは、感覚が違いますね。
2008.02.09 22:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/66-5dd0f09f
