加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物

スポンサーサイト


おもしろい出来事

冬になるとシーズンオフなので、お客様と会う機会も減り、人間を見る回数が極端に減ってしまう。

この一週間島で見た人の数より、見たハゼの数の方が絶対に多い。

この前なんて、無性に電車に乗りたくなって、山手線3週ぐらい乗りたいなぁとマジで思ってしまった。

都会人の人間観察したい。


そんな僕が今日久しぶりに面白いシーンに出くわした。

週に一回奄美大島の名瀬へ水槽掃除の仕事に行っているのだが、いつもスーパーで食料を調達する。

普通に欲しい物をカゴに入れてレジへと持って行く。

レジの前では、ポイントカードを探したり、エコバッグを用意したり毎回忙しい。同時に空いている列を探さなくてはならない。

気がついたら一番空いているレジにならんでいた。

ふと前の人を見たら、加計呂麻では見かけないホームレス風なおじちゃんだった。何日も髪の毛を洗ってない感じだし、すごい汚れた服を着ていた。なぜか態度がデカイ。

心の中でちょっと嫌だなぁと思ってしまった。

何を買うか見ていたら、ちょい高めのお寿司の詰め合わせパック一個。

意外だった。

料金ぴったりを手に握りしめていたらしく、素晴らしくスピーディーな支払い。

その意外性も僕にとっては興味深い行動だった。

僕の順番になった。

ピッ ピッ とレジに商品を通すおばちゃん。

すると、そのおばちゃんの後ろ、つまり隣のレジが騒がしい。

僕は料金カウンターを見ていたのだが、当然そっちに眼を向ける。

目に飛び込んできたのは、お金払う場所でレジの台にのっているおばぁさん。

そっちの列のレジの女性は、困ってしまってあたふたしている。

「おばぁちゃん大丈夫?」と声をかけているが、おばぁちゃんは、当たり前の様にきょとんと、レジの台に座ったまま動かない。若干笑顔な感じ。

僕はおつりを50円もらったのだが、その直後に「50円わたしましたっけ?」とレジのおばちゃんに聞かれた。彼女も隣が気になって慌てていた。

隣の列のお客さんは、別のレジにならび始めた。

買った物をバッグにつめて帰り際にまたそっちを見ると、おばぁちゃんは座ったまま、レジの女性は無言になっていた。

その二人の静寂の間が何とも言えない面白い光景だった。




Comment

翠祥 says... ""
久しぶりの新宿のスクランブル交差点、
人とぶつからないように歩くのが、
ゲームやってるみたいな気分でおもしろかったです。

おばあちゃん、その後どうなったんでしょうね?
勝手にいろいろ想像しちゃいます^^
2008.02.02 06:51 | URL | #- [edit]
山の子 says... "楽しいですね!"
あはは~ こういう話し大好きです。なんか、かわいいですね~ 私思わず話しかけちゃうかもしれません!! 見たかったです。
2008.02.02 21:11 | URL | #Bt07AQsc [edit]
いなば says... ""
面白いねぇ~
おばあちゃんの様子とか、ホームレス風の人の支払いの速さとか、想像してニッコリしてしまったよ。
普通の生活の中の、ちょっとだけズレた出来事って、面白いよねー。
2008.02.02 23:11 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
翠祥さん
僕は人ごみの中歩くのへたくそになってます。
おばあちゃんのその後、とっても気になったけど、時間に追われていたので、泣く泣く立ち去りました。
1人で買い物に来てたのですかね?


山の子さん

僕はその昔、電車の中の人間ウォッチングが凄い好きでした。
なんだか懐かしい喜びが味わえた出来事だったんです。
写真撮りたかったけど、止めときました。
見てもらわないと伝わらないんだよね。


いなばさん

知らない人との遭遇に餓えているから、ちょっとした事でも新鮮なんですよね。
奄美は、ありえないキャラが多いからじっくり観察していたら、面白いだろうと思うよ。
ファミレスで自分の食器かたずける人とかもいるらしい。
写真で伝えられないのがほんと残念。
関わった人達の表情が良かったのにー。


2008.02.03 00:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/64-f684795c
