加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物



調和 ガイアシンフォニーより

龍村仁さんの映画『ガイアシンフォニー』を観てから、自分の中で何かが変わりつつあった。

それは、『調和』を意識し始めたという事と、調和する喜びを味わえる場所に住んでいるという事の認識かもしれないと思っている。
僕があたりまえにやっていたカケロマ島での生活から次のステップとして、自然との調和、自分の調和を意識した生活へ向かっていきたいと思ってきている。
ここには幸い、青い海、豊かな森、満天の星空、透き通った空気がある。


ガイアシンフォニーで登場する人物は誰もが素晴らしいが、生死の縁を体験したラインホルトとジャック、それにあまりに偉大だと感じてしまったダライラマ14世の言葉を紹介したい。

ラインホルト・メスナーの言葉
『スピリット(霊性)、マインド(知性)、ボディー(肉体)の調和こそ人間本来の姿である』

ジャック・マイヨールの言葉
「大自然の大気中には、全ての生命を生かしている見えないエネルギー、プラナが満ちている。このプラナをスムーズに体内に取り入れる事に依って、最大限の生命力を発揮できる。」
「呼吸は、大宇宙の母と、その子宮の中で育まれている私達とを結ぶ、へその緒の様なものだ。」
「イルカは高度な“知性”を持ちながら、自然と完全に調和して生きている。その生き方から学ぶことに依って私達も、自然と調和する道を知ることができる。」
「鯨達との交感に言葉はいらない。コミュニケーションではなく、ハーモニーするのだ。」
「推進100メートルの青い静寂の中で聞こえる音がある。それは、音というより、宇宙の大いなる生命の響き、ヨガのマントラ“オーム”に似ている。

ダライ・ラマの言葉
「あらゆる事象は心より生じている。」
「利他、慈悲、共生は、人類の魂の本来の性格である。全ての人々がその事にめざめる事こそ、今後も必要なことなのだ。」
「心=意識にも様々なレベルがある。普通私達が自分の心だと思っているものは、 もっとも粗いレベルの心であり、それは肉体の消滅とともに消滅する。
 しかし、極微のレベルの心は、永遠に消滅する事はない。輪廻転生するのは このレベルの意識である。」


彼らのメッセージは、僕の暮らしにとても刺激的に伝わってくる。
とりあず今年の抱負は スピリット 、マインド 、ボディーの成長をしたいのと、地球交響曲が聞こえてくる様なカケロマの生活を楽しみたい。

Comment

らお です says... ""
はじめまして

大阪市内の らお です

Mixi の 素潜り 「はじめまして」から 知りました。

私は、奄美 出身(生まれただけ)です。

両親が 奄美で 父 名瀬  母 龍郷町赤尾木です

カケロマの 向いの 古仁屋にも知人がいましたよ

これからもよろしくです
2008.01.19 20:26 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
らおさん

はじめまして。
奄美と繋がっているんですね。
ぜひ、奄美にお越しの際は、ちょっと遠いですが遊びにいらして下さい。
加計呂麻の素潜りポイントもご案内します。
よろしくお願いします。
2008.01.19 23:06 | URL | #- [edit]
hanakko says... ""
スピリット 、マインド 、ボディーどれが欠けても成長は難しそうだね。バランスと調和ですね。毎回会うのが楽しみです。
2008.01.26 23:43 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
hanakkoさん

ガイアシンフォニー、機会があったらぜひご覧下さい。
感じますよ~。
2008.01.27 22:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/60-2f087b2e
