加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物



天敵 消えた?

m22


年が明けたぐらいから、最強の天敵カタツムリがほとんど見かけなくなった。
あんなにたくさんいて、野菜の芽や弱い葉っぱを食べまくっていたのに。←強い葉っぱは食べられない
彼らにやられた損害は大きい。
特に種を蒔いて芽が出てきた頃に、カタツムリの季節と重なってしまい食べられてしまった。
一年後は、この天敵の出現季節を考慮して種蒔きする事にしよう。
畑をやっていると、少しずつ賢くなっていく。

穫ったばかりの無農薬無化学肥料の野菜を食べれるのは、とってもうれしい。


Comment

natsuko says... ""
モノクロのせいかな、少し寂しさを感じる写真ですね。でも光がとってもきれい。

カタツムリってあじさいの葉だけを食べるんだとばかり思ってました。
害虫としてのナメクジ退治はよく聞きますが、カタツムリ対策はどうしたらいいんだろう。
でもナメクジと基本的に同じなんでしょうか。
2008.01.11 09:06 | URL | #- [edit]
山の子 says... "わかります!!"
私も自然の四葉のクローバーを根付かせて、育てていたら、新しく生えてきた四葉のクローバー(同じ根っこから生えてくる葉は、四葉になる可能性が高いらしいです。)をカタツムリにむしゃむしゃ食べられ、三葉のクローバーになっちゃってました。。。。
くやしかったー恐るべしカタツムリ!!
2008.01.11 16:08 | URL | #Z5BJfD0o [edit]
Little Life says... ""
natsukoさん

ナメクジとカタツムリ同じ感じです。美味しそうな葉っぱを好んで食べます。
カタツムリ用の農薬も売ってるんですよ。
何にもしないでカタツムリと共存する方法を探ってみます。


山の子さん

四葉のクローバー育てるの素敵ですね。
食べられたらくやしいけど、どうにもならないのよね。
やつら夜活動するからやっかいです。
子供の頃、捕まえて飼っていたのに、こんなに敵対するなんて・・・。
2008.01.12 00:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/58-2e7a3aeb
