加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物



情熱

17


昨晩のNHKスペシャルでクライマー山野井夫妻がグリーンランドの岩壁を登攀する姿が映っていた。何日も前から楽しみにしていた番組だ。

僕は全神経を集中させてテレビにかじりついた。

彼らの生き方は、究極に純粋であり、見ている自分は鳥肌が立ち震える様な衝撃が走った。

身体が壊れても魂は山に向かう姿は、人間の枠を超えている。

山野井夫妻の神がかった登攀と生き方から、莫大なパワーをもらえた事に心から感謝したい。



情熱的に生きている人の眼は、信じられないぐらい輝いていた。
あんなに眼を輝かせて自分の道を進んでいる人は、そう多くないと思う。
社会の流れに乗っていると、あっという間に時が過ぎて、歳を重ねていってしまう。
輝いた自分の生き方をしたいものである。


Comment

Little+Life says... ""
今日はNHKのプロフェッショナルより鮨職人小野次郎氏から

どこまでも昇りつめても、さらに上を目指す志し、ほんまもんの職人の生き様を見せてもらいました。

ふと思う。些細な事でも情熱を持って取り組む事ができる人は、どんな世界でも一流に近づけるのでは?
努力しないで、極められるものは無いと感じる。
がんばった(努力した)というリミッターを解除する事が、成功への近道だろう?
2008.01.08 23:14 | URL | #- [edit]
honya-rara says... ""
私も昨晩、この番組を観ていました。
最初から最後まで泣きながら観てました。
あんなに、山野井ご夫妻の眼は明るく輝いていたのに、自分が恥かしいです。。

そして、小野次郎さんも凄かった。。
2008.01.08 23:21 | URL | #7aHw/MZQ [edit]
Little Life says... ""
honya-rara さん

あのキラキラした眼を見ていると、涙が出てきますよね。
情熱を注げるものがしっかりあるhonya-rara さんは、素晴らしいと思います。

器用にでき過ぎて、努力を知らない人より、不器用だけど努力した人の方が、真髄をつかめるのかもしれませんね。
2008.01.09 20:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/57-f8fdcaf3
