加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物

スポンサーサイト


静かな時を過ごす

カケロマにも冬の気配が漂い始めた。
この前まで夏みたいに暑かったのに、秋を飛び越えていきなり冬になってしまった感じがする。

僕の住んでいる集落は山が北風を防いでくれるので、風の音が聞こえなくなって、時間が止まった様な静寂の状態になる時がある。
今日の夕方、まさにそのタイミングが訪れたのだ。

畑で小枝を集めて炎をおこし、薪を入れて五右衛門風呂を沸かす。
それから畑の野菜やハーブに水をあげて、隣の家のみかんを勝手にいただいて食べた。
手がみかんの香りになって、皮を堆肥箱に入れにいったらバジルに触って、服がバジルの香りになって、トマトの枝を動かしたらトマトの香りが漂ってきた。
風が無いから植物の香りが強烈に感じるのだろうか?
畑から漂う香りに感動してプチハーブ園を拡大したいなぁと思った。

五右衛門風呂が沸くまで時間ができたので、ブログをアップしてみた。今日もサンゴ移植で体が冷えたのであったまってきます。




Comment

シナモン says... ""
時間に追われた都会生活では、人工的な
音や香りばかり感じている様な気がします。
時折立ち止まって、そっと近づく自然に耳を
すまし、やさしく見つめていたいものです。
今回の記事(情景)にまったり癒されましたぁ・・・

2007.11.21 15:58 | URL | #- [edit]
natsuko says... ""
豊かな生活ですね。

>隣の家のみかんを勝手にいただいて食べた。
ちょっとかわいいと思ってしまいました。

五右衛門風呂って、となりのトトロに出てくるようなお風呂ですか?
2007.11.22 05:02 | URL | #- [edit]
山の子 says... "Smell Goooood!"
もう寒くなってきてしまったんですね。。。
この文章を読むだけで、匂いが漂ってきそうです。焼いも作っても美味しいですよね。
Little Life ハーブ園期待してますよっ!!
2007.11.22 17:25 | URL | #Z5BJfD0o [edit]
Little Life says... ""
シナモンさん

田舎って、ほんとに何もないからちょっとした事にすぐ反応しちゃうみたいです。
都会では刺激が多過ぎますもんね。足を止める余裕なかなかないものです。


natsukoさん

ジブリ大好きだけど、トトロだいぶ前に観たっきりで、お風呂がどうだったか思い出せません。
久しぶりに観てみよ。


山の子さん

寒い日と暖かい日の差がとってもあります。
太陽が恋しい季節になりました。
はい、焼き芋美味しくできます。
ほんとプチハーブ園なんで期待しないで遊びに来て下さい。
2007.11.22 22:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/46-1062eb8a
