加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海底ミステリーサークル発見

130603

いつだかNHKの番組で取り上げられていた海底ミステリーサークル。
海底の砂地に不思議な模様が刻まれる謎について特集があったようです。
しかもロケ地は奄美大島。
僕も番組の前からこのサークル見たことがあって、まさか自然にできた模様だとは思いもよりませんでした。特殊な形の船のアンカーの跡だと思っていました。

先日そのミステリーサークルをシュノーケリング中に発見。
つまり水面から見えたのです。
水深7~8メートルの場所に3カ所ありました。
以前見た時は水深30mぐらいだったので、この浅さに驚きました。
この不思議な模様を作ったのは、なんとフグ。
シッポウフグの一種がミステリーサークルを作っているらしいのです。
今回そのフグは見当たらなかったのですが、今後注意して観察していきたいと思います。
海の中は不思議がいっぱい詰まっているから、無限の面白さがあるんですね。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/423-185c771e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。