加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物



スキンダイビングの楽しみ 教室開催!!

奄美加計呂麻島に移り住んで自然の中でスローライフを楽しいでいるうちに、スキンダイビングの素晴らしさを再認識させられた。ヨーガをはじめてから、ますますそう思う様になった。

より深い海を目指すフリーダイビングも少しかじったおかげで、楽に長い時間潜っていられる様にもなって、もっと楽しめる身体になっていた。
よくよく考えてみると、僕がやってる素潜りは大会とかも出ていないのでフリーダイビングというジャンルよりスキンダイビングに近いと思っている。

まぁジャンル分けはどうでもいいが、このスキンダイビングというスポーツは、素晴らしい。スキューバしかやっていない人、これから海の世界を覗いてみたい人にこの素晴らしさを知ってもらいたい。


スキンダイビングとは、フィン(足ヒレ)、マスク(水中眼鏡)、シュノーケル、といういたってシンプルな道具を使って海の世界に自分自身が入り込めてしまう遊びなのだ。
安全や保温のためにウエットスーツやグローブその他のアイテムも使うが、タンクを使うスキューバダイビングに比べたらとってもお手軽。
イルカやアザラシの様な海洋性哺乳類に近い感じになって海で自由に遊べてしまう。
ほんとにナチュラルなダイビングだと思う。

シュノーケリングという単語を耳にした事があると思うが、シュノーケリングは、水面から海中を覗く遊びととらえられている場合が多い。スキンダイビングは、シュノーケリングと使う道具は基本的に一緒なのだが、素潜りで水中からも海を覗いてしまう遊びなのだ。

加計呂麻島は、スキンダイビングを遊びながら練習するには最高の場所。
特にノンダイバーの方に、スキンダイビング教室を開催して楽しさを広めたいと思っている。

フリーダイビングに必要なリラクゼーション法やヨーガの呼吸法、ジャックナイフなどスキンダイビングにもとっても有効なので、お手軽に参加できて内容の濃いスキンダイビング教室を目指して動き出します。

誰でも参加できる、一歩踏み込んだ海遊びいかがでしょうか?


料金は変更あるかもしれませんが、今のところ¥6000になります。

今後、基本テクニックなども紹介するつもりです。
あるていど溜まったら、ホームページにまとめます。

Comment

sarah says... "sarah"
海で浮かんでる心地よさが忘れられません。
浮かんでると、中に入っていきたくなります。

昔、ダイビング講習でスキンしたときは「とにかく下まで行ってくる!」っていう「使命感」があって必死だったけど、Little Lifeさんの講習ならもっとゆっくり楽しめそう。

次回はぜひお願いします!

2007.11.08 10:32 | URL | #vxDWtWfo [edit]
Little Life says... ""
sarah さん

浮かんでいるだけでもシアワセを感じますが、潜ると新しい感覚が目覚めますよ~。

講習内容は、他でマネできない様な癒しのリズムで行うつもりです。
絶対無理しないで、スルッと海に融けてしまうイルカの様になってもらいたいと思っています。
2007.11.08 21:56 | URL | #- [edit]
元フリーダイバー says... "美しい"
イイですねェ。久しぶりにタンクなしで海に行きたくなりました。奄美は行ったけど、加計呂麻にも行ってみたくなりました。
2007.11.09 00:23 | URL | #NVsQOV5M [edit]
Little Life says... ""
元フリーダイバーさん

コメントありがとうございます。
加計呂麻の海は静かな日が多いので、ゆっくりくつろげます。岸から少し泳ぐと30m以上水深もあるので真っ青な濃いブルーの海もお手軽に見れてしまいますよ。
ぜひ機会がありましたら遊びに来て下さい。
よろしくお願いします。
2007.11.09 08:11 | URL | #- [edit]
翠祥 says... ""
Little Lifeさんに教えてもらったら、
本当に気持ちよく潜れそう☆
すぐにでも受けに行きたいですー
「どこでもドア」があったらなぁ・・・
2007.11.09 13:51 | URL | #- [edit]
シナモン says... "海遊び"
たっぷりと余暇が出来たら、是非ご一緒したいと
思っています。と言っても潜る・撮るは夫ですが、
私はヨーガなどチャレンジしてみたい気分です。
ご伝授の程よろしく・・・
2007.11.09 14:03 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
翠祥 さん

スキンダイビングの輪を広げていきましょう。
素潜りしながら、瞑想してしまいそうなぐらい気持ちよく潜れる日が来ますよ。
美しさの追求もはてしなく続きます。



シナモンさん

ぜひぜひ遊びに来て下さい。
ヨーガしたあとの海水浴とかも気持ちいいですよ~。
自然の中でゆっくり深呼吸するのって、いいものです。
波の音を聞きながら浜を散歩するのもおすすめです。
2007.11.09 17:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

