加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物

スポンサーサイト


醤油のちがい

130117

先日書いた醤油のブログを見て下さった方から、「味はどうだった?教えて」との声が数件あったので感想を書きます。
買ったのは写真の2種類です。
豆腐、納豆、お刺身各種、酢飯海苔巻き、海苔ごはん、などで試してみました。

今まではスーパーの棚にある中で美味しそうな醤油を選んでいたのですが、奄美のスーパーに売っているレベルの物とは、香りも旨味も遥かに違いました。

ただこの2種類を比べると、どちらも甲乙付け難いお醤油だと思います。大豆と小麦も間違いなく良い品質の物を使っているんだろうと、熟成された高貴な香りと凝縮した旨味から簡単に判断できます。

もうあとは、好みの問題だと思うのですが、僕は井上古式じょうゆの方が好きでした。
こちらの方が、少し粘度が高く、香りに深みとコクが強く感じました。
こうのとり醤油は、さわやかな風味であり主張は強くなく、旨味と香りは上品な感じという印象です。

どちらも、想像以上に美味しい醤油だったので、良い海苔をお醤油に付けて炊きたてのご飯で食べたら絶品でした。
冬の加計呂麻島は、美味しい魚がよく釣れるので、お刺身と一緒に楽しんでいます。

今回2種類だけ比べたのですが、けっこう楽しいので、これから醤油味比べはまりそうです。


井上醤油店 井上 古式じょうゆ 720ml井上醤油店 井上 古式じょうゆ 720ml
()
井上醤油店

商品詳細を見る



大徳醤油 こうのとり醤油 500ml大徳醤油 こうのとり醤油 500ml
()
大徳醤油

商品詳細を見る

Comment

谷口美土里 says... "No title"
うちでも井上古式じょうゆ、使ってますよ-。
美味しいですよね。
2013.02.14 13:33 | URL | #WO1eVdDQ [edit]
LittleLife says... "Re: No title"
美土里さん、
びっくり!!なぜか僕の身内で使ってる人いるんですよね。驚きです。
たしかに美味しいですよね。
2013.02.14 23:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/408-74049efb
