fc2ブログ

加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物

加計呂麻島台風15号の爪跡

ある情報では、加計呂麻島の停電は、一週間も続くかもしれない?と。
それも町役場からの情報は一切無い。
道路状況の情報も一切無い。どこが通れてどこが通れないの?
町役場からのサポートは、全く感じられない。

現在自宅は3日間停電。かろうじて水道が使えるが断水の集落もある。
何日も停電、しかも断水が続いて、先進国的にヤバイでしょ!死人が出るよ。
こんな状況なので、町内放送が流れるといつも以上に耳を傾ける。

その放送が、なんと、
「冷蔵庫の食べ物は捨てて、手を洗いましょう。食中毒になります。」
川の水で洗えということ?

「今月は税金の納期月です。月末までにお支払いください。」
土砂崩れで行けません。

ひぇ~~!恐ろしいお役人さま。

とっくに気がついていたけど、これって完全にS内町の植民地だよね?



追伸、蓄電池の残りが少ないので、ネットワークなくなります。


Comment

dai says... "頼ってはいけないのだよ"
強く生きろってことだよ

納税忘れるな!!
2012.08.28 21:25 | URL | #- [edit]
LittleLife says... "Re: 頼ってはいけないのだよ"
この島に暮らしていたら、全く頼る気持ちは無いのです。当然頼れないことは120%理解しているのですよ。
緊急時に納税の放送かよ!という驚きでした。
すでに税金払ってるから、返してもらいたい。
2012.08.28 23:36 | URL | #- [edit]
E・Y says... "No title"
心配しています。

昨日のニュースによると・・
「九州電力がそれぞれの島に合わせて100人の従業員を派遣して復旧作業に当たることにしていて、ほとんどの地域では29日のうちに復旧する見通しが立った」
ということですが、未だ復旧せず?

昨夜遅く、薩川では復旧したとか。
S町の交通規制情報では、県道の片側通行は確保されているようなので、いざ、薩川へ!!
2012.08.29 12:15 | URL | #- [edit]
LittleLife says... "Re: No title"
E・Yさん
やっと昨日、電気復旧しました。
ただ、水が出ないです。
道路も薩川まで問題ないですよ。
海も日に日に綺麗になってきてますよ。
待ってまーす!!
2012.08.30 23:22 | URL | #- [edit]
E・Y says... "No title"
ぴっかぴかの太陽を連れて行きますから、待っていてね~
それまで、サバイバルライフ生き抜いて!!
救援物資が必要なら連絡下さいv-218

2012.08.31 13:52 | URL | #- [edit]
LittleLife says... "Re: No title"
E・Yさん

太陽待ってますよ〜。
サバイバル生活落ち着いて来ました。
色々と問題はあるけど、慣れました。
あとは、家のネット回線の復旧待ちです。
青い海と太陽があればいいですね。
2012.09.02 12:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/382-19d27b08