加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物



フィッシュアイ デビュー

ついにフィッシュアイレンズを使った水中撮影を開始した。
今日の風、潮の満ち引き、太陽の位置を計算して、『サンゴの森』にて枝サンゴの群生を撮影する事にした。

目的の場所に着低して、ファインダーを覗き込むと想像していた以上の広い視界に圧倒された。しかも、太陽の光がシャワーに見える様子までファインダーで確認できる。
この前の台風の影響で透明度は最高といえないが、ファインダーごしに見ると充分美しい。
とりあえず、はじめは練習のつもりなので、絞りとシャッタースピードを色々替えながら撮ってみた。
早く現像したフィルムを見たいが、離島なのであるていどフィルムが溜まったら郵送で現像に出す。

はたして、どんな写真が帰ってくるんだろう。
早くイメージ通りの写真が撮りたいなぁ。練習期間試行錯誤してみる。

天気が良い日はワイド、そうでない日はマクロという感じで、時間があるときは撮影のために潜る予定。素潜りも頻繁にやるので海に入りっぱなし。
写真も素潜りも個人的にやると趣味なのでお金にならないけど、今日から楽しくて忙しい生活が始まった。


反射


ちょうど正午に潜っていたので、遅い昼ご飯を食べて、マクロ撮影に行こうと思っていたら、昼寝してしまった。今日は涼しくて最高の昼寝日和。
潜るのをやめて、畑の草むしりをしながら枯れ木を燃やしていたら、指先を軽めに火傷してしまった。
痛いので流水で冷やしていたのだが痛みが取れない。
そこで庭のアロエをむいて、指先を包んでみたら、驚くほど痛みがひいていった。火傷にアロエ、抜群に効くのを実感。
パパイヤ

今年植えたパパイヤも大きくなってきた。奄美の気候に合っているみたいでグングン成長する。

蝉のぬけがら

そのパパイヤの根元に蝉の抜け殻がしがみついていた。



Comment

料理長 says... ""
こんばんは。フィッシュアイ今度ファインダー覗かせて下さぁーい!やっぱり、レンズの大きいカメラはいいですよね。今はコンパクトデジカメだけど一眼復活したいです。来月のまったりフィッシュウオッチング楽しみにしてます。お料理、何作りましょう?タイ、韓国、和食、中華、スウィーツ、リクエストあったら教えて下さーい!
2007.10.10 23:26 | URL | #- [edit]
シナモン says... "はじめまして"
私、加計呂麻には数年前から4回ほど行っているのです。古仁屋からフェリーに乗って、瀬戸内大島海峡の景色を見渡すのが大好きです。
確か、於済のガジュマルの木にブランコがぶる下がっているのがありましたが・・・
レストランのシェフが手を切り、とっさにアロエを巻いて処置した場面を見た事がありますよ。
2007.10.11 13:43 | URL | #- [edit]
hanakko says... "かけろま写真集"
素敵な作品できたら見せてねー。
楽しみにしています。
2007.10.11 23:18 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
料理長さん

ぜひ一眼復活して下さいな。
やっぱり楽しいですよ。ファインダーも覗いてみてね。
実は、11月Tちゃんが仕事でナイチから帰れない状態になりそうです。N野さんをぜひ誘いたいですね。うちの部屋はお貸しできますので、心配しないで下さい。
近所の友達でも誘って楽しい夕食会開きましょう!!


シナモンさん

はじめまして。メッセージありがとうございます。
加計呂麻リピートしていただき嬉しいです。
於斉のガジュマルのブランコというかロープまだありますよ。近所なので、お越しの際は遊びに来て下さい。
アロエ、切り傷にも良いんですよね。火傷の効き目は感動ものです。


hanakkoさん

かけろま写真集、凄い事になりそうだから待っててね。
魚眼は僕に向いている感じがします。


2007.10.11 23:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/30-6d537770
