加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物



自然生活の本質

加計呂麻島のおじいちゃんやおばぁちゃんは、泥だらけになりながら、空を見て月を見て海に浸かって、先祖を大切に想い暮らしている。

今の時代、ロハスやオーガニック、エコロジー、スピリチュアルと自然や地球を意識した生活スタイルも注目されてきているが、単語ばかり注目されていて、実践するのは簡単じゃない。
実際本質を貫いているのは、島のおじいやおばぁじゃなかろうか。

そんな人達が多く暮らすこの島だからこそ、この神聖な雰囲気が保たれているんだろう。

僕もそんな長老達を目指して、本質をつかみたいと思ってしまった。
ここ加計呂麻は、澄んだ空気、水、森、生命と条件がそろっている貴重な場所である。

ガジュマル
ガジュマルの木は、なんだか神聖な空気が漂っている。

カメラ
愛用のカメラ達。

イノシシ肉
先日、イノシシ肉の焼き肉をごちそうになった。いろりで炭火焼、最高でした。

Comment

tomomi says... ""
加計呂麻島って今はどんな気候なんですか?

暖かいのかなぁ~~。

私もおじいちゃん、おばあちゃんに習ってロハスな生活を送ってみたい・・。

今住んでいる小倉でも、プチロハス・・?プチプチロハスは試みているんですけど・・・。
2007.10.07 09:45 | URL | #xjc7fkBo [edit]
Little Life says... ""
tomomiさん

加計呂麻の秋はとても良い気候です。
昼間は暑いぐらいで泳ぐのに快適で、夕方から涼しくなってくるので爽やかです。
12月上旬までウエットスーツを着たら快適に泳げますよ。
身近にできる事からプチロハス素晴らしいです。少しずつ無理しないでロハスな生活を楽しみましょう。
加計呂麻は、大自然があるのでロハスに最適な場所なんですよ~。
2007.10.07 22:47 | URL | #- [edit]
sarah says... ""
ロハスな暮らしって聞くと、私も島のおじぃやおばぁこそロハスだって思います。都会でいわれるロハスは何だかやけにオシャレで、ロハス=オシャレじゃなきゃいけないっていう人もいますけど。

先日教えられたのが、LOHAS=Lifestyles Of Health And Sustainability ということばでいちばん大事なのはLifestylesとsがついていること。

こういうライフスタイルと固定するのではなく、いろんなライフスタイルがあっていいということだそうです。

オシャレじゃなきゃいけないとは思いませんが、できることから無理せずに、というのもこの「s」に含まれてるんでしょうね。
2007.10.08 21:42 | URL | #vxDWtWfo [edit]
Little Life says... ""
sarahさん

「色んなライフスタイルがあっていい」、と言われると何だか気持ちも楽になって、マイペースで生活できそうですね。

マクロビしたり、有機野菜だけにするのも、無理したら苦しいライフスタイルになりそう。
できる範囲で自然体が良い様な気がします。

これから、島の長老達にもオシャレに気を使ってもらいますね!
2007.10.08 23:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/27-1bcdcae2
