加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物



トレーニング

台風が東にそれて、穏やかな奄美加計呂麻島です。
多くの方に心配おかけしました。

10月に入り、ガイドの仕事も落ち着いてきたので、ぷかぷかりんごさんと強化トレーニングをしている。
長距離遠泳、ノーフィン、走り込み、ストレッチ、呼吸法、レスキューとメニューも多彩。
フィンキックのフォーム修正、キック力アップ、持久力アップにより海での自由度をあげるのが狙いだ。

特に最近レスキュートレーニングを良くやっているのだが、机の上の理論だけでは、どうにもならないことを実感する。
冷静な判断力と素早い対応は、無限の体力ときれる体が無いと存在しないと思う。もちろん経験と知識があったうえで。

お客様を安全に海へ案内するためには、ゲストがいないときの日常が大切だと再認識させられる。

いがいと夏場は運動量が少なく太ってしまうのだが、そろそろ自分のペースで泳いだり漕いだりできるので、少し絞れるかな。

トレーニング


Comment

mitty says... ""
宇宙に居るみたいですね。
2010.10.30 00:00 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
mitty さん

海の中には現実離れした世界がありますよね。
水中めがねだけあれば覗けるから、みんなに見てもらいたいです。
2010.10.30 14:17 | URL | #- [edit]
ペンペン says... ""
気持ちよさそうだな~ 海のそこで昼寝ですか。
俺もやりて~
2010.10.31 01:14 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
ペンペンさん

そろそろ帰ってきてくださいよー。
練習場は以前に増して、スコーンと抜けてます。
完璧に静で透明感あるカケロマの海では眠れるぐらいリラックスできちゃいますよ。
2010.11.01 00:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/265-dc86745e
