加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物

スポンサーサイト


奄美加計呂麻島より報告

なんだか、奄美の豪雨が全国的にハワイにも伝わっているみたいで、みなさまに心配かけております。
加計呂麻島の我が家も朝から停電していました。
水道が止まったらめんどくさいので、水が出るうちに持っている全てのナルゲンボトルやプラティパスに水を蓄えたりして、長期の戦いに備えておりました。
ところが30分ほど前、電気が使えました。
そうしたら、ネットも使えるのでパソコンを開いたら、みなさまからの暖かいメッセージがたくさん。
あんまり奄美大島の被害状況も解らない自分が、とりあえずブログで近況報告しています。

奄美大島は、とんでもない被害が出ている様ですが、加計呂麻島の於斉は、停電があっただけで普段と何も変わりません。海や川も荒れている様子は無く、カヤックでも漕ぎたくなる静かな状況でした。

奄美大島と加計呂麻は近いけど、気象状況や地形が違うので、今回の豪雨の影響も違う様です。
とにかく、これ以上被害が拡大しない事を願います。

これから、加計呂麻にも色々と影響があるかもしれませんので、また報告させていただきます。

Comment

智子 says... ""
大きな被害がなかったようでなによりです。
加計呂麻は山が近い印象なので、
土砂崩れしてたら危険だなあと
ちょっと心配でした。
一安心です。

いつも加計呂麻に行く時に通る見慣れた道が、
水に浸かって道でなくなってたり、と
大きな被害がでてるようですが、
本当にこれ以上被害拡大しないことを願ってます。

あとは、伐採後の土地で、
大きな土砂崩れが起きてないか心配です。。。
2010.10.21 17:14 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
智子さん

暖かいメッセージありがとうございます。
加計呂麻は豊かな森が大雨を吸収してくれたのか、大きな被害もありませんでした。
外海側は、そこまで濁ってもなかったです。

奄美大島の被害は大きいみたいなので、心配しております。
伐採地も民家が近いと思うので心配ですね。
2010.10.21 22:07 | URL | #- [edit]
しらこ says... ""
びっくりしたよーーー!

「大雨」ってカテゴリが広すぎるわ。
また、何かできることあれば
教えて下さい。

住用村で被害が大きいのは
何か、開発の件と関係があるのかな。

とにもかくにも、これ以上被害が大きくなりませんように。
2010.10.21 23:24 | URL | #- [edit]
島かけす says... ""
 千葉から報道を見ていて、本当に驚きました。かつて自分が加計呂麻に行くときに通った道がことごとく寸断されていて、おそらく物資の供給にも影響がでるものと思います。加計呂麻は無事とのことで、少し安心しましたが、フィールドワークはお気をつけて。
 こういう報道を見るに付け、森の保水力がいかに重要かを痛感させられます。
2010.10.22 01:06 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
しらこさん
ゆかりちゃん達と一緒にやって来た豪雨。
大変な事態となってます。
加計呂麻には、ほとんどダメージありません。
開発と住用がダメージ大きいのは関係あるのでしょうか?
解りませんが、無いとは言えない気がしてます。
2010.10.22 21:52 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
島かけす さん

ほんとビックリです。
こんな姿、今まで見た事無かったです。
住用の被害は大きかったみたいです。
雨と森と海がつながっているというのが、強く感じられるこの雨や今年の加計呂麻島の森です。
加計呂麻の森と川は、去年と比べて驚くほど豊かになってきています。
あと、先日カツオドリを見ましたよ。
2010.10.22 21:58 | URL | #- [edit]
たんぽこ says... "よかった"
今 横浜の実家でパソコン借りてコメント書いてます。今回の被害が分かるかなと思いブログ拝見しました。加計呂麻もそうですが請島も心配してましたが、両島とも被害が少なそうで安心しました。我が家も色々とあり大変ですが
落ち着いたら報告しますので
おいでませ~山口へ~   bu たんぽこ
2010.10.24 18:47 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
たんぽこ さん

昨日、空港まで奄美大島を縦断してきなのですが、たいへんな被害があった様子でした。加計呂麻島と請島は、普段と変わりないんですよ。
奄美大島は、台風が来たらどうなっちゃうか心配です。
我が家は失う物も無いので、どーんとかまえてます。
2010.10.27 12:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/263-da4f125d
