加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物



加計呂麻島に流れてくるお金の事

最近になって具体的に気がつきはじめた、島に流れてくるお金の事。

観光で訪れる旅行者が、何の産業も無いに等しい加計呂麻島にお金を運んでくれる。
宿泊、食事、ダイビング、お土産などあらゆる観光業にお金が落ちる。

小さい島がゆえに、そのお金のチカラの影響はかなり大きい。
旅行者がお金を落とす観光業者が確実にチカラをつける。それが悪い方にも善い方にも作用するのだ。

そして、その観光業者の影響が島に反映されていき、加計呂麻島自体を形成していく。

加計呂麻島を訪れる方は、値段の安い高いだけではない、それぞれが利用する観光業者の本質をとらえて投資していただきたいと願う。
実際、加計呂麻島の自然や素朴な雰囲気を大切にしている業者から、破壊的な利益優先型業者まで様々あるのが事実。
単純に島にお金が落ちれば、島が潤うというのでは無く、落ちる場所がとても重要なのだ。

旅行者のセンスや意識が加計呂麻島の未来を創っていく。

Comment

faja says... "同感!"
僕もいつもこのことをおもっています。
この素晴らしいミニマムな環境を維持するために自分がなにができるか?
生活者のセンスや意識も重要、類は確実に友を呼びます。
友を増やし意思を土地に落とし、静かに暮らす。
一時の利益やお金はいずれ島の自然に淘汰されることを願います。
2010.09.24 19:26 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
fajaさん

コメントありがとうございます。
確かに、類は確実に友を呼びますね。
これも、どっちもあるから怖いです。
笠利も加計呂麻も奄美全体が良い方向に動き出してくれる事を願っております。
まずは、自分ができることからコツコツとやってみます。
2010.09.24 23:42 | URL | #- [edit]
aoki says... "私は天野さんに呼ばれました。"
利益優先型業者の方があの手この手で金を集める分、
力を持ちやすいのでは…というのが怖いですね。
Little Life が商売繁盛しますように!
2010.09.25 09:48 | URL | #fd2BIxT2 [edit]
島酔潜人 says... "同感"
同感です。
最終的には、旅行者のセンスや意識が問われるわけですが、残念ながらまだまだレベルが低いような気がしますね。
だって、西表島のバラス島でバナナボートやってるんですよ。
カケロマは交通の便がよくないだけ、訪れる人を選ぶというか、まだフィルターがかかっていると思っていたのですが...

2010.09.25 14:07 | URL | #/telNt3Y [edit]
Little Life says... ""
aoki さん

なんだかんだ、良い感じの観光業者が伸びている気がするので、いい傾向だとは思っています。
広告やブログ、サイトなどで、けっこう伝わるのだと思います。
うちも良い流れへ投資していける様にがんばりたいです。
ちょっと面白いプロジェクトが始まるかもしれないので、今度ゆっくり話しましょう!!
2010.09.25 19:51 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
島酔潜人さん

ありがとうございます。
西表のバラスでバナナボートは違和感あり過ぎですね。
バブル時代のセンスでしょうかね~。
ここ数年で、日本人も自然の中で遊ぶ旅行のセンスや意識が高くなってきているとは思います。
やっぱり加計呂麻は、フィルター効いていると感じますよ。
ただ土台がしっかりしていないので、一部の心ない人達のおかげで、すぐに脅威にさらされちゃいます。
2010.09.25 20:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/259-a7a52687
