加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物

スポンサーサイト


加計呂麻で静かに日食

皆既日食で話題の奄美だが、僕は皆既でない加計呂麻島の海の上にカヤックを浮かべて空を眺めていた。

当日は雲が多く、雲の切れ間からぼんやり小さくなった太陽が時おり顔を出す。

そして、ピーク時には辺り一面真っ暗に。

風が吹く海の上で、島々の森を背景にゆっくりと暗闇になっていく様は、神秘的であり、何か不思議な異世界に入り込んでいる様な感覚であった。

この日食がきっかけで、奄美に信じられないぐらい多くの人達がやって来ている。
中には、超高額の旅行ツアーまで組み込まれていて、奄美北部では日食商売でにぎわっていた様子。加計呂麻が皆既日食でなくて、ほんと良かったと思う。

日食翌日の今日、めずらしくイベントに参加してきた。
皆既日食記念トークライブとうとがなし

僕の好きなガイアシンフォニーの監督龍村さんが来るなんて興味深い。

パタゴニアのイヴォン・シュイナードさんと豪華なメンツ。

感想は真面目な話やら、なんか奄美っぽいゆるい感じやらが混ざっていて、色んな意味で面白かった。

生元ちとせの島唄も聴けて、すごいパワーと透明感のある歌声が素晴らしかった。



日食目当てで多くの人が奄美に訪れただろうが、こんなに込み合って忙しい島じゃなくて、いつもの静寂の中で自然と向き合える奄美をまた見に来てもらいたい。


Comment

いなば says... ""
加計呂麻は皆既じゃなかったのか。近いからてっきり皆既で今頃大にぎわい?と思ってたよ。
生元ちとせ、いいなあ。いま妊婦なんだよね。
2009.07.24 13:23 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
いなばさん

元ちとせのライブよかったですよ。
1人で三味線ひきながら島唄を歌ってくれました。
奄美北部は、騒がしい感じだけど、加計呂麻は静かです。

2009.07.25 09:53 | URL | #- [edit]
グルメ姫 says... ""
みられたんですか?いいですね。
2009.07.25 23:09 | URL | #Izrk.blM [edit]
おがちん says... "日食"
へえーーー日食僕も見たかったな・・って
もしかしたらアメリカでも見れたのかな・・?

元ちとせさんのライブ僕もみたい・・。
あの人の声は絶品ですよね。
2009.07.26 03:41 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
グルメ姫さん

少し雲がかかっていたので、絵に描いた様な日食じゃなかったけど、それはそれで良かったです。
2009.07.26 07:48 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
おがちん

アメリカの東海岸で見れないんじゃないかな。
世界のどこかで、たまにあるらしいから見るチャンスありそうだよ。
元ちとせの声、ほんと凄かった。
2009.07.26 07:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/197-7161e640
