加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物

スポンサーサイト


瞑想

水面2


瞑想と聞くとなんだか怪しい感じがしてしまう。

日本人だからなのかなぁ。座禅と言えば好印象?

座禅って瞑想でしょ? 英語訳なんだろ?

早速調べてみた。『 Zen meditation 』らしい。

結局インドから発祥しているらしい。


僕は、インドで瞑想について教えてもらったりしたのだが、素潜りで海に潜っている時にやっている感覚とほとんど一緒だった。だから瞑想の説明をされても、けっこうすんなり入ってきた。

そして、インドから帰って海に潜ったら、水中での瞑想がとても入りやすい事に気づいた。ただ水中瞑想は危険だから、あんまり深くならない様にコントロールする。
瞑想状態は閉息時間が延びるはず。そして恐怖心に飲み込まれないためにも有効じゃないかな。

フリーダイバーは、陸上で瞑想するトレーニングをしておくと、海ではすぐに瞑想状態に入れる様になると思う。

フリーダイバーやヨーガ行者でなくても、嫌な事が会った時などストレス解消におすすめ。終わったあとの爽快感は独特。
TVで見たのだが、怒りっぽい人やうつ気味な人にとてもいいみたい。ちなみにすぐキレてしまう人は、うつ病らしい。その患者さん達にヨーガっぽい体操と瞑想でリハビリみたいにやっていた。

瞑想法は、無数にあるので自分に合ったやり方を探してみて。本なども色々ある。ちゃんとしたヨーガの先生に聞いてみてもいい。

瞑想とか難しく考えなくても、上の写真の様な水面にプカプカ浮かんでいたら、元気になっちゃいますよ~。



Comment

tomomi says... ""
まず写真の青に吸い込まれていく感じで私も水のなかに入って静かな中で瞑想したいな~~って思いました。
瞑想の仕方教えてください!
2007.09.14 13:38 | URL | #xjc7fkBo [edit]
Little Life says... ""
tomomiさん

ぜひ加計呂麻のブルーの海にお越し下さい。
目を閉じて水面にゆらゆら浮かんでいるだけで、瞑想してしまう感じですよ。
海に入っている時って、あまり余計な事考えないので、もやもやした気持ちとか、どっかに行っちゃいます。
2007.09.15 09:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/19-48dad142
