加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーカヤックで目の前からイルカが

昨日シーカヤックを漕いでいると、カヤックの数メートル前に大きな背びれと太い体が、水しぶきとブローの音とともに現れた。2頭のイルカだった。

パドルを握る手も完全に疲れ果てていたが、そんなのも一瞬にふっ飛び、瞬間的にイルカの方にカヤックを走らせた。

その直後、辺りに8頭ぐらいのイルカが同時に飛び出した。

魚を追いかけていた様子で、逃げる魚が水面でざわめく方にイルカの群れが移動していった。

ほんのわずかな時間だったが、夕日が山に落ちていく頃、静かな海面で突然起きたイルカとの遭遇は、情景やタイミングが完全にピッタリはまっていた。

この体験は強烈に僕の中に焼き付いてしまったので、永久的に頭の中で再生を繰り返すだろう。

何度もイルカを見てきた自分だが、予想していない状態で、音の無い乗り物シーカヤックを漕いでいて、目の前にイルカが突然現れるというのは特別だった。

御蔵島とイルカの事を考えはじめた矢先、こんな奇跡が起きてしまう。

なんだか不思議な、夢の様な出来事であった。


イルカ03

イルカ02

イルカ01

昨年の御蔵島ツアーの写真を再びアップ。

過去最高に厳しい天候でしたが、イルカ達は最高に遊んでくれたツアーとなった。

イルカが僕達から離れないため、船に上がれず何十分も海に入ったまま、へとへとになるまで泳いだ回もあった。

今年の御蔵島では、どんな奇跡がおきるのだろうか。

今から楽しみだ。

Comment

mitty says... ""
イルカが笑ってますね!
今年の御蔵島行きはお預けです・・・。
写真に癒されました。
シンクロニシティ!すごいですね。
2009.04.05 22:28 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
mittyさん

御蔵では簡単に会えてしまうイルカですが、たまーにしか会えない加計呂麻でのイルカは何倍も嬉しいのです。

ガイアシンフォニーの龍村さんが書いていましたが、イルカやクジラなどの高度な知性を持った動物達はシンクロニシティする事がよくあるみたいです。
2009.04.07 12:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/183-5b8196aa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。