加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物



お花畑

なぜだか、我が家にお花畑を作りだした。

今まで食べれたり、お茶にできたり、口に入る植物ばかり育てていたのに、綺麗な花を庭に座って眺めるのが素敵な時間だという事に気がついたのかもしれない。

なんでもはまったらマニアックに追求するタイプなのだが、花に関しては知識が浅いので、ホームセンターの園芸コーナーで安くて綺麗な花を名前も調べずに買ってきては植えている。
勝手に安い花ほど丈夫だと思い込んでもいる。
今のところ、どれもが小さなポットで買ってきても、ぐんぐん成長してくれるので毎日観察が楽しい。
大きく失敗しないかぎり、お花畑計画は進んでいくであろう。

我が家に遊びに来た際は、お花畑を見ながらお茶でもしましょう。
レモングラスはもちろん、レモンバームも成長中。

お花
赤い花はパイナップルセージ

お花2
写真の右隅あるのは、ビーチで拾ってきた大きな流木。
これに座ってお花畑を眺めるとGOOD。

菜園
野菜も作っている。左からパセリ、ミズナ、パクチー。
完全無農薬、無化学肥料

Comment

いなば says... ""
いいね~
育てるの下手だけど、野原みたいな色とりどりの花が無造作に咲いてる庭が好きな私。
もうそっちはあったかいんだろうね。
行きてーー
春に近づくと、旅に出たくなるんだよね。
夏と冬は家にいたいんだけど。
2009.02.24 17:49 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
いなばさん

僕も野原みたいな感じが好きで、ハーブも野菜もお花も雑草もすべてミックスしているのです。野菜の緑と花の色が混ざるのって綺麗。
加計呂麻は、ここ数日でいっきに夏を感じさせられました。あちーよー。今日はTシャツでOK
春は例のやっかいな虫がいるので、秋あたり気候の良い時マジでおいでよ。海に入ってる間、信頼できる赤ちゃんの子守役も手配しますよ。
2009.02.25 00:50 | URL | #- [edit]
kateri says... ""
今は亡き義母は野草や野花が大好きで、いつもお花畑にしてはりました。私、人間育てにも格闘中なので、すっかり我が家からはお花畑は消えてしまいました。(反省)
でもやっぱり草花はいいですね。
お茶したいです~~~~。

いつかは母のように。。。。と思いました。
2009.02.25 10:12 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
kateriさん

あのちびっこ二人も育てていたら、それだけで充分だと思ってしまいます。
きっと、ちびちゃん達が成長してきたら、自然と庭に花が咲きますよ。
とりあえず、我が家にお茶しに来て下さいね。
2009.02.25 18:25 | URL | #- [edit]
山の子 says... "お庭素敵ですねー"
お花きれいですねー色合いがいい感じです♪♪
パクチー植えたんですねー。味はいかがですか?
うちの畑の土はだんだんEM菌で良くなってきて、
今年は特に野菜があまく美味しい気がします!
セロリを植えたらやっぱり、ビニールの中の方がよかったみたいで微妙です。。。。
2009.03.05 09:53 | URL | #Z5BJfD0o [edit]
Little Life says... ""
山の子さん

お花畑楽しいですね。
色々と去年より充実しています。
パクチー元気にすくすく成長していて、違いがわからないけど、普通に美味しいです。アジア飯に大活躍中ですよ。
うちは、去年作ったぼかしが効いている感じです。
今年も有機菜園を楽しもうと思ってます。
2009.03.08 14:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/173-8bff1964
