加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物



新しい発見

生物を観察しながらダイビングを続けていると、同じ場所に何回潜っても新しい発見がある。それは、嬉しい発見だけじゃなくて、がっかりさせられる発見だってある。
そんな事を繰り返しながら何百回、何千回も潜っていると、色々な海の姿を見る事ができる。
同じ場所だからこそ気がつく面白さもある。
常に変化している。
いっくらたくさん潜っても海を全て知る事ができないから面白い。


チビハナダイ
チビハナダイ 
名前がふざけた感じ。ちびはないでしょ。5年目にして加計呂麻で初めて見つけた。柏島ではけっこういたので四国あたりが生息の中心では?すぐ消えてしまったので証拠写真だけで申し訳ないです。

ベニハゼ属1種2
ベニハゼ属の1種2
これも見た事ある人少ないであろう小さなハゼ。綺麗だけど光が嫌いみたいで暗い場所にいる。加計呂麻でもそんなに簡単に見れない。

クロエリオオメワラスボ
クロエリオオメワラスボ
この魚は、以前からいたはずなのだが、今年になって目に入った魚。まさに新しい発見。目を凝らして探すといっぱいいた。

Comment

マリンブルー says... ""
めずらしぃ魚の激写ありがとうございます☆
それにしてもすごくキレィに撮れてますね!!
さすがです♪
ふざけた感じの名前がまたイィですねっ(*^_^*)
新しい発見ゎ嬉しいですよね!
またいろんな海の姿を伝えてください☆★
2007.09.11 17:37 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
マリンブルーさん

ちびハナダイってかわいそうな名前だよね。
ちなみに『ヨダレカケ』という魚もいるよ。
僕の好きな名前で『ナガレボシ』もいるの。
名前に注目してみるとけっこう面白いんだ。
2007.09.11 23:03 | URL | #- [edit]
マリンブルー says... ""
『ヨダレカケ』はあんまりだぁ・・・(>_<)
名前の由来ゎなんなんでしょうねっ☆
ヨダレカケをしてるっぽいカラ!?
『ナガレボシ』ゎキレイな名前(*^_^*)
どんな魚だろぉ~
キレイな魚なんだろうなぁ~♪
2007.09.12 13:12 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
マリンブルーさん

ヨダレカケの名前の由来なんだろうね?
ひどいネーミングだよ。
ナガレボシもけっこう地味な魚ですよ。
2007.09.12 22:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/17-fbcbfa5b
