加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物

スポンサーサイト


できる事からエコ生活

もう温暖化も環境破壊も深刻な末期症状ですが、できる範囲でエコな生活をやっていきたいものです。

簡単で誰でもできるエコバッグで買い物。スーパーとかのレジ袋そんなに溜め込む必要ないですもんね。


エコバッグ
愛用のエコバッグ お気に入りのバッグで買い物も楽しくなると思いますよー。
環境先進国ニュージーランドには、エコロジーグッツを取り扱ってるお店もたくさんあります。国の自然保護に対する意識が日本と違います。北欧やドイツなんてもっと凄いレベルみたいですね。









Comment

ぺんぺん says... ""
物を消費すると、製造することに繋がってしまう。
消費が減る=製造エネルギーが減るってことですよね!
もちろんゴミも出ない。
皆で普及させましょう!!
以前、ドイツで1ヶ月キャンプしてたら、出たゴミが中くらいビニール袋一枚に入るかどうかと言う量でしたよ。
2007.09.07 20:33 | URL | #- [edit]
れ。 says... ""
スーパーのビニール、たまってたまってやになるよねー。最近は私もエコバッグ。
なのに、レジの人、お肉とかわざわざ透明のビニールに入れてくれたりするのよねー。いらんて。

ふっふっふ。私のエコバッグはウルトラ警備隊のなのさっ。
2007.09.07 22:21 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
ぺんぺんさん

日本の食料品とかゴミが出る様に売られているから、誰でも買ったらゴミが出ます。あの売り方どうにかして欲しいですよね。
僕がイタリア行った頃なんてコンビニも無いし、ジュースやビールの缶も無いのでゴミが出ない社会が作られてました。
それにしても、ドイツの環境保護の意識はすごいですね。
最先端の先進国ならエコであってあたりまえと感じて欲しいです。大量消費する社会なんてかっこよくないと気がつくべきです。
先進国なのに日本があまりにひどいので悲しいです。
そして、奄美になると発展途上国並みにひどいですもんね。
2007.09.07 22:36 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
れ。さん

奄美のスーパーなんてエコバッグ知らないみたいで肩身狭い感じですよ。すぐにビニールにつめられるので、要注意です。
やっとエコバッグ出すタイミングつかめてきましたけど。
環境問題って自分と関係ないと思っているといつまでたってもいいかげんですよね。
ウルトラ警備隊、これからも頑張って下さい!!

2007.09.07 22:49 | URL | #- [edit]
sarah says... ""
「袋に入れるのがサービス」と思ってるお店は多いですよね。でもレジ袋、作る+焼却するで60gぐらいCO2を排出するそうです。

「できる事からエコ生活」、大事です。
奄美は周りに自然があるから何となく緊迫感が薄いのかな。
でも観光客は見てますし、エコの意識が少しずつでも広がってほしいですね。
2007.09.10 18:38 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
sarahさん

袋に入れるサービスもそうですが、環境破壊する過剰なサービスけっこうあると思っています。
お気づきだと思いますが、奄美のエコ意識非常に低いのが現実です。あたりまえに自然があるので大切だという認識が薄いみたいなんです。
少しでもエコ意識を広められたらと思っております。
2007.09.10 22:59 | URL | #- [edit]
マリンブルー says... ""
愛用のエコバック可愛いですね♪
買い物に行っても周りの人はエコバック使ってないし、私も使ったことないけど地球のコトを考えたらやっぱりエコバックですよね~
地球にやさしいクリシュナさん☆★☆
私も『できる事からエコ生活』頑張ってみたぃと思います(^_^)v
2007.09.11 18:03 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
マリンブルーさん

エコバッグ使ってみてよ。
みんなが可愛いエコバッグで買い物する時代がきたらいいのにね。
無理しないで良いと思うの。
できることから続けていく事、それを沢山の人に伝える事が素晴らしい。
2007.09.11 22:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/16-1c9ac25c
