加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物

スポンサーサイト


貝殻拾いに、はまる予感

ひかり

昨日ご近所の民宿で、貝殻に魅了されている素敵な二組のご夫婦に出会った。

目をキラキラさせて貝の話をして下さって、

僕も楽しくお話を聞いていたら、なんだか面白そうになってきて、

見せていただいた、タカラガイの本が良い感じだったので、早速今日注文してしまった。

何かにはまっている人からは、凄いエネルギーをビリビリ感じる事ができて嬉しい。

タカラガイ・ブック?日本のタカラガイ図鑑タカラガイ・ブック?日本のタカラガイ図鑑
(2007/03)
池田 等淤見 慶宏

商品詳細を見る


綺麗な中身の無い貝殻だけ拾って喜んでいたのだが、その貝の名前や生態も覚えたらもっと楽しそうだ。

僕は、誰も踏み入っていないビーチにシーカヤックで行く事が多いので、真剣に探したらけっこう見つかるかも。

また島生活での楽しみが増えてしまった。

上の写真の様な美しいビーチを歩きながら宝探しなんて、考えただけでもしあわせです。







Comment

sae says... ""
いいですね~貝殻拾い!!
私も宝探ししたい~♪
2008.12.15 22:08 | URL | #- [edit]
島酔潜人 says... "はまっています"
僕も貝拾いはまっています。ついでに貝細工も...
でも、絶対やってはいけないのは、生きているのや、ヤドカリの入っている貝を、貝殻欲しさに殺生することですね。(食べるのならOKですが)
こちらは、寒くなってきました。カケロマはまだ暖かそうですね。
2008.12.15 23:21 | URL | #/telNt3Y [edit]
Little Life says... ""
saeさん

タカラガイブック持って宝探ししましょうね!!
楽しいですよ~


島酔潜人さん

さすが、すでに先を行っていますね。
ブログ拝見させてもらいました。
楽しんでますね~。
僕も貝殻のために貝を殺すのに抵抗があります。落ちている貝殻でいかに綺麗な物を拾うかに燃えています。
加計呂麻も寒くなってきましたが、最高気温20℃ぐらいありますよ。
2008.12.16 13:28 | URL | #- [edit]
yosi says... "私も仲間に入れて!!"
はじめまして。
 私も海岸で綺麗な貝を拾ってからはまってしまいましたが
貝の種類の多さに驚きます。
 タカラガイだけ収集する人が多いのは、この貝は綺麗で何年たっても変色しないからでしょうね。
 そっちは貝の種類も多いところですし、まだまだ珍しい貝が沢山あるかもしれません。
 見せていただくのを楽しみにしています。
 
2008.12.16 17:56 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
yosiさん

はじめまして。
タカラガイ、ほんと綺麗ですよね。
貝の種類が多すぎるので、タカラガイから手をつけようと思ってます。
アマゾンから本が発送されたみたいなので、貝殻の名前を調べて写真をブログにアップします。お楽しみに。
2008.12.16 22:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/152-1c34cfb5
