加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物

スポンサーサイト


カケロマでジェノベーゼ

今日、畑の草むしりをしていたら間違えてバジルの枝を折ってしまった。しかも、いっぱい葉をつけた枝。

このバジルを生かすには、ジェノベーゼソースしかない。

加計呂麻で美味しいジェノベーゼソースを作る友達がいるので、頭にすぐ思い浮かんでくれた。

家にあるイタリア料理の本を見ながらスタート。

材料の松の実だけないけど、やってみる事に。

すり鉢で作ると美味しいみたいなのだが、うちにないのでミキサーを使ったらあっという間に完成。すり鉢が欲しくなってしまった。
惜しみもなくいいオリーブオイルに、パルミジャーノ・レジャーノを入れて作ったのでまずい訳がない。
期待をして味見してみると、ニンニクの香りとチーズのコクがバジルの香りの中に混じり合う激旨の仕上がり。これで松の実が入っていたらどうなったんだろ?

そこで、とりあえずこのソースだけの旨味を楽しむため、フライパンにオリーブオイルとできたてのジェノベーゼソース、パスタのゆで汁、塩、コショウでパスタを作ってみた。
あつあつのできたてパスタにまたパルミジャーノ・レジャーノをすりおろして食べてみる。

やばい!!美味過ぎてビックリした。

加計呂麻の古い民家でこんな美味しいパスタを食べてる事に違和感を感じてしまうぐらい美味い。

それから、あわてて写真撮って、ブログに載せる事にした。

美味しくいただいてから、材料の写真撮ったのだけど、肝心のバジルの写真がないのが残念。

またジェノベーゼソースは、チャレンジしたい。松の実入りで。もっと旨いソースを追求してみたくなってしまった。

オリーブオイル
オリーブオイルがないと始まりません。このオリーブオイル最高。

パルミジャーノ
パルミジャーノ・レジャーノ
これは、友達ぺんぺんさんにイタリアで買ってきてもらいました。旨過ぎてパスタの回数急増中。

ジェノベーゼ
できあがったジェノベーゼソース。あと何回か食べれるから楽しみ~。

パスタ
写真だと美味しさが伝わらないけど、かなりのレベルで美味い。

Comment

yoco says... ""
italiaのパルミジャーノのに、南国の太陽とカケロマの大地のエネルギーをたっぷり吸ったバジル…

旨くないはずがなーーーーーい!!

食べたい……(涎

2007.09.03 09:12 | URL | #- [edit]
ぺんぺん says... ""
おお! うまそう!
やめられませんな!!
オリーブオイル上等だね!!!
2007.09.03 12:27 | URL | #- [edit]
マリンブルー says... ""
ジェノベーゼ美味しそぉ(*^_^*)
写真と味を想像しただけでヨダレが・・・笑♪
松の実を入れて作ったら、さらに激激旨だろぅな~
あっ!!
味見係ゎまかせてくださぃ★笑
2007.09.03 13:16 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
yocoくん

加計呂麻の太陽は強烈なのでバジルも元気だよ。堆肥箱の近くにあるやつなんてかなり大きい。
とりたてのバジルで作ったから美味しいみたい。すぐ痛むからね。今度遊びに来たら作ろうよ!!


ぺんぺんさん

このオリーブオイル贅沢しちゃいました。流石に美味いですよ。
あのチーズほんとに感動しますね。
無くなる頃、イタリア行く人探さなくっちゃ。
今度美味しいものを食べる会やりましょうね。


マリンブルーさん

実は、今日のランチもジェノベーゼ使ってしまった。
今日は、トマトと混ぜてみた。美味かったけど、バジルの香りを少し殺してしまったかな。
今度味見してもらうねー。お楽しみに。

2007.09.03 14:11 | URL | #- [edit]
ミウッチャ says... ""
うわ~~~っ旨そう!!!

食べたいよぅ。。。

アプネアの写真見ました♪
ヤバイ!!
あたしもあの中に漂いたい!!!
2007.09.03 17:26 | URL | #- [edit]
マリンブルー says... ""
今日のランチもジェノベーゼ使ってたんだ!
私ゎオムレツを作って食べてました。
あの時、近所で美味しいモノを食べてる人がいたんだぁ~(>_<)
ジェノべ-ゼ楽しみにしてま~す(^_^)v
2007.09.03 17:58 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
ミウッチャさん

アプネア写真ヤバイでしょ。
中毒者には効きますよー。
mixiの写真にアップしたので、今後も見て下さい。

ハーブも野菜もとりたてを食べれるのって贅沢だと思ってます。
美味しいもの食べて、最高の海に潜る、一生こうして暮らしていきたいですね。


マリンブルーさん

バジル入りのオムレツも美味しいよ~。
うちの畑でとっていいからねー。
そのうち大量にソース作るから、お楽しみに。
2007.09.03 22:59 | URL | #- [edit]
れ。 says... "じゅる。"
うぅ。うまそうすぎ。
思わずよだれが。うひひ。
こんな時間に見て、あとねるだけなのにー。お腹すいてきちゃった。
2007.09.03 23:13 | URL | #- [edit]
マリンブルー says... ""
バジル入りのオムレツかぁ!
美味しそう(*^_^*)
今度、畑におじゃまします♪
蚊にいっぱい刺されないかが心配デス(>_<)
いっつも攻撃されるカラ(T_T)
2007.09.04 13:19 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
れ。さん

寝る前だったんですね。
食べちゃったかな。
僕もテレビでチューボーですよを見ると、寝る前なのにお腹すくんだよね。


マリンブルーさん

かなり草刈りしたから蚊が減った気がするんだけど、行ってみて。
夕方は蚊の多い時間です。
2007.09.04 13:33 | URL | #- [edit]
マリンブルー says... ""
じゃぁ、畑行くトキゎ完全防備で行きますね!!
そういえば☆
おととい、やっとお気に入りの素潜りセットを使いました~♪
デビューゎ地元の目の前の海★☆
使い心地ゎ最高デス(^_^)v
アドバイス&仕入れありがとぅございましたっ♪
2007.09.04 16:18 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
マリンブルーさん

完全防備で行っておいで。
あの素潜りセットでいっぱい潜ってね!!
2007.09.04 22:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/14-408c1042
