加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物

スポンサーサイト


海の時間はゆっくり流れる?

先日、素潜り講習を受けたゲストが、あっという間に時間が経過している事に驚いて

「海の時間はゆっくり流れているんじゃないか?」 と言っていました。

その場にいた皆、「そうに違いない」と納得

海にいると、歳をとらない説も浮上してきて、

老化防止というか不老効果あるかも?しれないという話になったのでした。

うらしま太郎もそうでしたよね。



最近我が家でヘビーロテーションのレコード
おすすめ

至上の愛至上の愛
(2007/11/21)
ジョン・コルトレーン

商品詳細を見る

Comment

natsuko says... ""
しかもお肌もたるまず、圧力でひきしめ効果も!
うらしま太郎は本当の話なんじゃないかと思ってしまいます。

「至上の愛」聴いたことはないですがタイトルに惹かれます。
至上の愛ってなんだろう?幸せとか満足とかそういうものと関係なく存在するものなんでしょうか?
そして人間だからこそ感じられるのか、むしろ無垢な生き物のほうがそれに近いところにいるんでしょうか。
愛って時に残酷な結果を生み出すこともあるんじゃないか、とか考えてます。
2008.08.08 01:15 | URL | #- [edit]
yoco says... ""
フリーダイビングの研究論文の中で、フリーダイバーは息をこらえる事で体内に重度の酸化ストレスがかかるため、それに対抗する体内の抗酸化作用が特異的に強化されているのかもしれないという仮説を支持するデータをみたことがあります。
他のスポーツでは見られない現象だそうです。

海女の方たちなんかでも、しわは入っても80過ぎてなお肌のつやは良い方多いですし、あながち海にいると年を取らない説はただの四方山話でもないかもしれない、と最近思います


2008.08.08 18:43 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
natsukoさん

海、紫外線は問題あるでしょうけど、その他はお肌に良いでしょうね。
僕も自分で言うのもなんですが、お肌の状態良いと思います。
海で遊んで、ダイエットしてお肌ツルツルというので宣伝しようかしら?笑
あんまり愛についてわかりませんが、このいかついコルトレーンのジャケに愛を感じました。


yocoくん

素潜りやってる人達みんな若い気がするよね。
実際海女さん見たらわかるから参考になるから面白いなぁ。
やっぱり、お肌のつや良いんだぁ~

「体内の抗酸化作用が特異的に強化されているのかもしれない」
ほんとに実証されたら凄い事ですね。
うらしま太郎現象に期待して、素潜りがんばります!!



2008.08.09 22:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/122-d1a66133
