加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物



ハゼマニアへ加計呂麻情報

今日は、ハゼマニアのための情報 
とても深くて濃いハゼの世界に触れてみたい人だけ読んで下さい。


マングローブ
マングローブもはえている怪しいハゼの世界 ポイント名ゴビーマニア1へようこそ!!
お手軽デジカメで撮影しているので、画像の質は低いのですが、記録写真としてご覧下さい。

オイランハゼ
オイランハゼがヒレをひろげるのを目撃してしまった。
ある状況が、そうさせるんだと感心した。
こんな時がシャッターチャンス。
しかし、浮き上がる行動を追いかけていたので、それと違うようだ。
とにかくひろげる条件を把握したので収穫。

ツムギハゼ
ツムギハゼ、けっこういるのだけどいつも同じ場所でないので、たまに遭遇。浅い所にいるのは、小さいやつが多い。深めの場所だと大きな個体に出会う。

オバケインコハゼ
オバケインコハゼ、サンゴの陰や岩の陰に隠れているので、そんなに見かけないハゼ。
臆病なのですぐに岩陰に隠れてしまう。
少ないチャンスをものにしないと上手く撮れない手強い被写体なのである。
名前も面白いハゼ。

ニシキテグリ
ダイバーに人気のニシキテグリもいっぱいいる。まさかこんなに汚い環境(内湾のすばらしい環境です)にこんな美しい魚がひそんでいるなんて思わないだろう。個体密度ダントツに高いポイント。



明日は、フリーダイバーとの1日なので、美しい加計呂麻ブルーの世界を紹介します。
今日の泥を洗い流して下さい。



Comment

tomomi says... ""
ハゼってこんなにいろんな種類がいるんだぁ~。
それにお魚にこんなにお詳しいなんてすご~~いです!
まるで図鑑を見てるみたいで楽しいですね!
またいろんなお魚見せてください!
2007.08.31 08:51 | URL | #xjc7fkBo [edit]
Little Life says... ""
tomomiさん
加計呂麻で見られるハゼ、とっても多いんですよ~。
いちおフィッシュウォッチング専門のダイビングガイドをしてますので、お魚の勉強をけっこうしてます。
今後も面白い魚、綺麗な魚、めずらしい魚など紹介していきますね。よろしく!!

2007.08.31 20:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/12-27b5ecab
