加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物



大島海峡カヤック横断

海峡横断

奄美大島嘉鉄の友達の家に預けてあったカヤックラサを加計呂麻に連れて帰るために、大島海峡横断を今日決行した。

べた凪で潮の流れも強くなく、漕ぐには安全な海

ただ快晴のため強烈な日差しによる暑さで、体力を消耗させられた。
凍らしておいたドリンクもすぐに溶けて、ぬるま湯に。


海峡横断2

途中無人のビーチで海水浴。
とにかく暑いからクールダウン。
暑かったから、ほんと気持ちよかった。
ライフジャケット着たままプカプカ~
自分は海で泳ぎながら、ビーチのカヤックを撮ってみた。
このビーチを独り占できて幸せタイム

エリグロアジサシ

またしても寄り道。
エリグロアジサシと思われる鳥(違ってたら誰か教えて)が集まっている場所があって、しばし見とれてしまった。
なんてエレガントな鳥だろう
カヤックで近くまで寄れる。飛び立ってもすぐに戻ってくる。
この美しい鳥にはまってしまいそう。
他にも集まる場所(巣があるのかな?)を探してみるつもり。


フェリー加計呂麻が出て行くのを見送って、瀬相港に到着。
たっぷり寄り道して2時間30分の航海だった。
もっと大変だと思って気合いを入れていたのに、あまりに楽々着いてしまい驚いた。

しかし、体は疲れていたらしく、いつもより長めの昼寝。

ラサが目の前にあるのが嬉しくて、また夕方漕ぎにいってしまった。

どうも今日奄美で地震があったらしいのだが、ちょうどカヤックに乗っている時間帯で、全く気がつかなかった。加計呂麻の震度は弱かったんじゃなかろうか?情報調べてない。

今日は久しぶりに水圧がかからない1日だった。
明日は水圧ある世界で遊んでこよー。


Comment

たくみ says... "シーカヤックかぁ"
シーカヤックで海峡横断ってすごい・・。
カヤックひっくり返ったりしないですか?
ライフジャケットをつけるんですね。泳ぎに自信が無いので、ちょっと恐い。
でもシーカヤックはとてもキレイですね。
静かなんだろうなぁ。乗ってみたい。。

そうそう、地震あったそうですね。
お店とか、島の皆さんは大丈夫だったですか?
何事も無いといいのですが、恐いですね。

2008.07.08 23:13 | URL | #EtvH0/2g [edit]
いなば says... ""
すごい、楽しそう~ 大島海峡、懐かしー!
無人のビーチ、気持ちよさそう~
ふーいいなあ。
2008.07.08 23:43 | URL | #- [edit]
natsuko says... ""
うーん体力あるなぁ…。
2時間30分を楽々とは!
でも好きなことだし、綺麗な海のエネルギーをもらって出来ちゃうものなのかも。

美しい鳥ですね。アジサシといえば、都会では保護団体の方々が苦労されてたような…。
加計呂麻の自然のなかでは鳥も自然なまま生きることができるんでしょうね。
2008.07.09 09:39 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
たくみさん

大島海峡は、そんなに大きくないから横断といってもたいしたことないんですよ。
よっぽど風が強かったり、波が高くないかぎり、ひっくり返る感じしないんです。ひっくり返っても大丈夫ですけどね。
静かだし、水面を滑っていく感じは最高ですよ。
地震は全く問題無かったです。
島民も地震の話題すらしてないですよ。


いなばさん

カヤックに素潜りセット積み込んでおいて、誰もいない白砂のビーチで、かる~くスモグリング。
いいでしょ~
美味しいお弁当と美味しいカフェセットがあったら完璧。


natsukoさん

カヤック体力は、まだまだなんです。
素潜りだったら、何時間でも大丈夫なのに、カヤック筋は発達不十分だから疲れる。
カヤック筋を強化して、いつまで漕いでも疲れない体を制作中です。

このアジサシ美し過ぎましたよ。夏だけしかお目にかかれない渡り鳥です。キビナゴ食べまくってます。
2008.07.09 11:58 | URL | #- [edit]
たくみ says... ""
「スモグリング」・・・!
ナイスです。
使わせていただきます。

シーカヤックって水面をすべるように進むのかぁ。
海と、海の風。すてき。
か、かる~くスモグリング?!
おいしいカフェセット、サイコーですね。
夢みたい。
2008.07.09 22:40 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
たくみさん

無意識に書いたんだけど、「スモグリング」いいでしょ。
使ってね♪
僕もこれから使おー。
誰もいないビーチでカフェタイム。
絶対いいですよね~。
2008.07.09 23:00 | URL | #- [edit]
シーナ says... "私のみたのは?"
私が海の中から上がってきたときに見たのは、この鳥達でしょうか?
2008.07.10 18:57 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
シーナさん

そうそう、この鳥の集団ですよ。
飛んでいると速いけど、とまっている時はあまり逃げません。
とっても綺麗な鳥ですよね。
2008.07.10 20:06 | URL | #- [edit]
シーナ says... "鳥"
この鳥を写真を私のプログに載せてもいいですか?
2008.07.10 20:24 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
シーナさん

いいですよ~。
シーナさんのブログなら使って下さい。
2008.07.10 21:55 | URL | #- [edit]
シーナ says... "ありがとう!"
ありがとうございます。
2008.07.10 22:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/110-acbcaa45
