加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物



最高の海

今日は、最高の天気に最高の凪。
こんな日に限ってノーゲスト。

空が青くて、雲が白くて、風も穏やかで時間が止まってしまった様な不思議な1日だった。たまに、ぱらぱら雨が降ったけど、その雨も気持ちいい。

朝から草むしりをやりながら、堆肥作りの良いアイディアを考えたり、畑の土がどうしたら良い状態になるのか考えたりしていたら、あっという間に時間が過ぎて、汗びっしょりになっていた。
奄美の環境に合わせた自然スタイルの畑をやるのは、農業1年生の自分にとって試行錯誤の連続なのだが少しずつ知恵がついていくの感じられて、なんだか嬉しい。

汗を流すためにダイビングに行ってきた。
水温も例年並みになってくれて28℃の快適な海中で、様々な生物達を見て、面白い物を写真に撮ってみた。透明度23mくらいかなぁ。

おさいの浜
我が家から数歩の海。寝ている部屋からも波の音が心地よく聞こえてくる。こんなに晴れているのに、このあと突然雨が降った。

サンゴの芽
サンゴの芽がぽつぽつ増えていて、数年後期待できそう。

クマノミ家族
クマノミとミツボシクロスズメがすごい数。アカホシカクレエビなどエビ達もいっぱい。イボハタゴイソギンチャクにて

オオメハゼ
オオメハゼ 胸ビレの付け根に2つの赤い点があるのが特徴。スザクサラサエビも写ってる。

シャコガイ
なんだかわかりますか?とっても綺麗。沖縄では食用なので少ないらしい?


Comment

yoco says... ""
サンゴの芽、初めて見ました
すごく可愛らしいのですが、なんというか、生命が未熟なうちに見せる神秘をそのまま形にしたような姿ですね。
一度実際に見てみたいです

シャコ貝も綺麗だし…
実は食べたこと無いので食べてみたいです(笑
2007.08.28 20:01 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
yocoくん
今後地球のサンゴは、どんどん減少していくようです。
破壊されていく環境の中、新しい命が生まれてくる姿には感動させられますね。見つける度嬉しくなります。
色々な段階の大きさのサンゴをお見せしますよ!!

シャコガイ僕も一度しか食べた事ないのだけど、あまり好みの味でなかったので、その一度きり。加計呂麻では島民もあんまり食べないんだよー。
2007.08.29 00:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/11-737d7354
