加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物

スポンサーサイト


映画『めがね』

トマト


楽しみにしていた映画『めがね』をやっと観た。

映画の中で描かれている民宿は、僕の理想にとても近い。

庭のデザイン、食器と食事のコーディネート、衣装

どれも、とっても好きな感じだった。

眼鏡好きな僕にとって、眼鏡も注目だった。

主人公の心境がゆっくり変化していくと、自然と表情も微妙な変化を表現した、小林聡美の繊細な演技が好印象。

もたいまさこ という女優は、いつ観ても引きつけられてしまう。彼女の存在感は、決して誰もマネできないだろう。この映画で着ている彼女の服がすごくいい。

役者がみんな良い映画だった。

今後も荻上直子監督の映画は、全部観ていくと思う。

僕自身は、この映画の民宿みたいな島の日常をすごしたい。



Comment

くよん says... ""
めがね!私も見ようと思っていました
まだ見てませんが
もたいまさこさん小林聡美さんって魅力的ですよね
クリシュナさんちはすてきなお宿なんでしょうねー
2008.06.04 21:30 | URL | #- [edit]
料理長 says... "めがね"
私も大好きな映画です
浜辺のかき氷小屋もいいよね民宿のキッチンは映画のために急遽つくったらしいよまさにオープンキッチンでとてもステキパンフレットのスチールもグーでした
浜辺でしてた体操のように毎朝やれたら(私の場合タイヨガ)いいんだけど…
とにかく次回作が楽しみな監督だね
2008.06.04 21:45 | URL | #- [edit]
harabou says... "めがね見ました。"
めがねはレンタルが開始されてすぐ見ました。
かもめ食堂の時もそうでしたが
あのほのぼのとした雰囲気が好きです(^-^)
良いですよね~
2008.06.04 23:00 | URL | #JalddpaA [edit]
natsuko says... ""
めがねもかもめ食堂もまだ観てません…。
早く観たいのに、そういう作品に限って宅配だとなかなか来ない…。
めがねは島に行きたい病にかかりそうな予感も。
2008.06.05 00:43 | URL | #- [edit]
ジョナサン says... "お久しぶりです。"
ご無沙汰しております。お元気ですか?
偶然、昨日わたしも「めがね」をみました。
雰囲気すべてが私好みな映画でした。
どこかでたそがれたくなりましたね!
2008.06.05 12:29 | URL | #- [edit]
いなば says... ""
へぇー 観てみたい。
かもめ食堂の監督なんだ?
かもめ食堂も観たい観たいと思いつつ観てない。
かもめ食堂の撮影のためにフィンランド滞在したときの、片桐はいりのエッセイ「わたしのマトカ」は読んだ。あと同作者の「グアテマラの弟」も。
女優さんなのに、かなり文章良かったです。旅心刺激されまくり・・
かもめ・・とめがね、観よう。こんどこそ。教えてくれてありがとう。
2008.06.05 12:30 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
くよんさん

すごいいい感じの映画ですよ。
見てみて下さい。
僕はDVD購入も考えています。
我が家は宿じゃないのですが、そのうち、あんな感じの宿やりたいと思っています。


料理長さん

パンフ買いたくなっちゃいますね。
きっと、いいんだろうな。
あんなかき氷やもやりたいなー。
たぶんやるだろうなー。
外でyogaしたりするの気持ちいいですよね。


harabouさん

僕も『かもめ食堂』大好きです。
あれ観た時、あんなカフェ島にあったらいいなぁと思ってました。
独特のほのぼの感が癒されます。
次の作品も楽しみ。


natsukoさん

島に行きたい病にかかっちゃうから気をつけてくださいね。笑
どっちも良いから、ぜひ観て下さいね。
キッチンなど食に関して、センス良いです。


ジョナサン

元気だけがとりえなので、毎日海に浸かってますよ。
凄いタイミングですね。
今度島に来たら、氷屋さんになってるかもです。
たそがれに来て下さい。


いなばさん

ぜひ両方観てみて。どっちもかなりおすすめ。
片桐はいり、僕も凄い好きです。女優の時しか知らないけど。
本、図書館でチェックしてみますね。
『めがね』見たら、絶対海行きたくなっちゃうよ。

2008.06.05 18:22 | URL | #- [edit]
aiko says... ""
私も観ました、めがね。
穏やかに流れる時間と 海と空の透き通った水色と 砂の白。
なんとも言えないです。
あんなに素敵な雰囲気に囲まれたら 芯から浄化されるんだろうな~。
今年の夏休みは、あんな風に 南の島で のんびりと過ごしたいと思いました。 
2008.06.08 20:26 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
aikoさん

とってもいい感じの雰囲気ですよね。
お手本にDVDの購入を考えてます。
若い頃は、ガツガツ潜って旅行していましたが、ダイビングを通じて、旅を楽しむゆとりが、大切に思えてきた近頃です。
2008.06.09 00:16 | URL | #- [edit]
理恵 says... ""
確かに 近所に日記見られるの恥ずかしい けど自分のことを出して 知ってもらうのもいいかも、と思ってきたよ
天野君はどこに脱出?羽根を伸ばしてきてください  私は週末は佐渡に行ってきます  まだ泳げないかな・・・ 
ちなみに めがねは持ってる?それかコニヤで借りれるかなあ  かもめ食堂はみたよー最近ようやくDVDも見れるようになったので楽しみだわ

初めてかけろまのブログ見たけど天野君に一番共感できた 若い女性客が多いのにも納得!
2008.06.09 21:04 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
理恵ちゃん

加計呂麻のブログ書いてる人、ネット使用者数が少ない割にけっこういるよね。
逆に見る人は、そんなにいないから、何書いても近所に知られない感じ。
脱出先は、伊豆七島の御蔵島。毎年行ってるんだよ。
野生のイルカとフレンドリーに遊べる島なのよ。
与路島ぐらいの大きさに、200頭ぐらいのイルカが住み着いてるの。
すごい綺麗な島。
DVDはネットレンタルしてます。メール便で送られてきて、ポストに返却するやつ。加計呂麻では、かなりおすすめ。

2008.06.09 21:48 | URL | #- [edit]
MIMO says... ""
めがねね、見たよ!ずっと前に映画館いったわ。昔やってた「やっぱり猫が好き」って番組からもたいまさこ・小林聡美と室井滋(出てないけど)の3人組が大好き(ビールのCMも好き)そして与論島大好き。一時期すっかり与論島にはまって4回くらい行ったのよ。だから与論の海を見れただけでもうれしい。これみて氷やさんやろうとういう発想が出てきたのかぁ~!実は、私の家でも昔、氷やさんだったよ。子供の頃氷や焼きそばを小さなお店(今、リビングになってるあたり)で(はやしやパー子さんのような)母が出してたの。夏にプールに行った後は焼きそばと氷ってのがいまだに染み付いてます!!
2008.06.29 18:07 | URL | #- [edit]
Little Life says... ""
MIMO

氷屋の話は、MIMO両親から聞いたよん。
焼きそばは知らなかった。
お母さん、お店がちょー似合うよね。
加計呂麻でかき氷屋さんやってもらおうかしら。
めがね、とってもいい感じだよね。
そのうちDVD手に入れるから、我が家に見においで。
2008.06.29 21:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kakeromablue.blog116.fc2.com/tb.php/102-83e8c74b
