加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物



ソーセージ持って来ないでね

シュノーケリングをする時に魚肉ソーセージを持っている人がいました。
つまり、魚達を自分の前に集めたいのです。
聞いてみると、どこかのサイトで紹介されていたそうです?!

野生動物に添加物いっぱいのソーセージをばらまくなんて、なんとなく不自然に感じるはずだけど、現地のガイドさんが勧めていたら良いと思ってしまうものです。

餌付けされた魚達は、警戒心を失いたくさん集まり、異常にまるまる太り、世代を重ねて奇形化していきます。
その姿を見て、「奄美の熱帯魚人懐っこくて、かわいい❤️」なんて思ったら、大間違いなのです。

自然界の魚は、流れてくるプランクトンを食べたり、サンゴのポリプをつついたり、魚の卵を盗み食いする者までいたりと様々な食事をしています。
そんな魚達をこっそり覗き見するのも楽しいですよ。

140808


ハーロンさん来ないで

台風12号が過ぎて、本当に怖い台風11号の動きを警戒している加計呂麻島です。
ハーロンさんが直撃したらぶっ飛びます。

海のことしか考えない毎日に小休憩。
部屋に閉じ込められています。
余分な時間ができると仕事と関係ない事に頭を使ってしまいますね。
桂枝雀さんのこと調べてみたり、真空管アンプのこと覗いてみたり、釣りのこと研究したり、サッカーチームの移籍事情を追いかけたり、暇なのになんだかんだ忙しいのです。
今夜も何食べようか?などと平和なカケロマでした。

台風後数日間は海も濁ると思います。早く夏らしい青い海に戻って欲しいです。

140801

