加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物



ファルコン140進水式の予行練習

フィッシングカヤック
ファルコン140
ついに、加計呂麻島へ2艇上陸

FRP製のシットオントップカヤックで4m30cmもあります。

早速、僕と同時購入のこまたさんと一緒に進水式
もちろん釣りもするので、お互いジグを用意して挑みます。

カメラ係として、ぷかぷかりんごも同行しました。ぷかぷかさんは竿を持って行くか迷っていましたが、いちおスタンバイ。

はじめに縁起の良さそうなラベルの黒糖焼酎をカヤックにかけて、安全祈願をしました。

140709

スタート時は、けっこう風もウネリもあり荒れ気味。
しかし、海に出たい気持ちが前のめりな僕達は、GOします。

波打ち際の困難も何とか乗り越えて、外海へ漕ぎ出しました。
初めに漕ぎ味を知るために、漕いで漕いで漕ぎます。
予想通りと言うか、予想以上というか、とにかくシットオントップと思えないほど軽快なスピード。うねりを切り裂いて進んでくれます。
そして、安定感抜群なので、かなりの大物とのファイトもこなせそうです。
まさに理想的なフィッシングカヤック。
求めていた軽快さと安定どちらもあります。

140709b

この日のランチはご飯だけ用意しているのですが、ランチメニューは海鮮丼です。
つまり、お刺身は海からゲットするつもり。しかも、自信満々で!

ある程度パドリングしたのち、風も止まり釣りを開始。
こまたさんは、釣り歴豊富な本格的なアングラーです。
そりゃ、2人で釣ったら食べきれないほど釣れると思っていました・・・

すると、「釣れた!釣れた!」と声が聞こえる。
ぷかぷかが呼んでる!!
僕のカヤックにネットとクーラーを積んでいるので、ぷかぷかさんが釣れたら呼ばれます。

まずまずのアカハタをゲット。
140709c

「僕はカツオ狙いだし、もうすぐ釣れるだろうから」とか何とか言ってスルー。

外海を移動しながら釣っていきます。

こまたさんも僕もアタリなし。

すると、またぷかぷかに呼ばれる。

魚をすくってクーラーへ。

また移動して、ぷかぷかに呼ばれて、魚をすくってクーラーへ。

こんな事を5回ぐらい繰り返したでしょうか。

もうここに書いていて嫌になってきます。
皆さんすでにお気づきの通りの展開です。

いや〜、こんな事ってあるんですね。
2時間ほど釣りをして、ファルコン140に乗った男子は二人とも一匹も釣れない。
カメラ係のぷかぷかさんは、6匹ぐらい釣って、小さいのはリリースしたりしていた様子。

このあと、男二人で妻の釣った魚を捌き、妻の釣った魚で海鮮丼を食べたのでした。

めでたし。めでたし。

というわけにはいかないので・・・
この日の出来事は無かった事にして進水式をやり直します。
次回、進水式の本番をお楽しみに!!

