加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物



一息の潜水

120929

うれしいことに、Little Lifeのスキンダイビングスクール参加者が増えております。
野生のイルカと泳いでみたい方から、初めて海に触れる方まで様々ですが、みなさん共通して海の世界に自分が近づきたいという想いが伝わる方ばかりで、レクチャーする立場のスタッフもそんな良いエネルギーをビリビリ感じながら、良い波に乗っています。

呼吸とか身体の感覚とか筋肉の動き方とか、海水に包まれた状態で自分の細部を確認しながら海と向き合うスクールとなっています。

Little Life Skin Diving School


どうなるジェラワット

本当に危険を感じていた台風サンバは、無事に通り過ぎました。
お騒がせしましたが、スピードが速かったのと微妙に方向がそれたので、15号ほどのダメージは無かったです。
海の透明度もほぼ通常に戻っています。
この一週間、素敵なゲストの方達とたくさん出会えて、幸せな日々を過ごしています。

ところがまたまた台風が発生しています。
今週も素敵な仲間達が遊びに来てくれるので、心配しております。

120923

※お知らせ!!
10月16日から11月12日まで加計呂麻島を離れます。ガイドサービスをお休みさせていただきます。
11月13日以降の予約はメールにて受け付けております。

失う覚悟決めました。恐怖のサンバ

特大台風16号サンバ、明日加計呂麻島に接近する予報。
920hPa、瞬間最大風速70mとか言ってるけど、はたしてどうなっちゃうんだろう。
ボロボロの我が家は、ついにふっ飛ぶのか?
無傷で終わると思えない、壮絶な台風となりそうな予感。
車とカヤックとシュノーケリング道具とMacとiPadだけ守って、Little Lifeは壊れても一から再生します。他の物は失う覚悟決めました。
どうせ停電や断水が続くと思ので、しばらく連絡取れないなんて事もありますが、無事だったらブログアップします。また会えたらいいな!!アディオス

肉体労働者の特権

太陽の下でたっぷり体を動かして、汗を流した後飲むビールは何倍もウマイ。もちろん、何倍も増して御飯がウマイ。

肉体労働者は、何倍も美味しくビールが飲めて、美味しくごはんが食べられる特権があるのだ。


120910

日没を迎えるという行為

良い夕立だ。
夕陽と海を見に行こう。と思い立ったら車を走らす。
波打ち際に三脚を立てて、刻々と変化する情景に目を向ける。
知り合いの女性がビーチで犬を走らせている。
犬と一緒にあいさつして、姿が消えたと思うと、ビールとジュースを持って再び。
「綺麗に撮れるんだね。」「こんな景色でビールでも飲んだら最高だよ。運転手はジュースね。」なんて声をかけていただき、缶ビールとカメラを交互に触りながら、しばらく日が沈むのを眺めて写真撮影を楽しんだ。
これ以上の日没の迎え方は、なかなか思いつかない。

120902


