加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物



無人島へ行くつもりで

今朝、家族旅行を予定している大学の先輩から電話があった。

先輩D「加計呂麻島って何があるの?」

アマノ「山と海しかありませんよ。」

D「何ができるの?」

ア「シュノーケリング、釣り、黄昏れる、昆虫採集」

D「何があるの?」

ア「山と海、川もあるけどハブがいる。」

D「何ができるの?」

ア「うーん、そう言えば、素潜りとカヤックと釣りができれば充分なので、他にできる遊びが思いつきませんね。」

こんなやり取りを繰り返して・・・

ア「無人島へ行くつもりで来て下さい。」

上手く伝わりました。

これだけ深い森がある島なので、昆虫好きのちびっこにはたまりません。昆虫嫌いにはもっとたまりません。
もちろん、夏は日差しが強いので日焼けもします。

Little Lifeのツアーは、昆虫と日焼けが苦手な人には厳しいかも。

120603b


悪天候なので

120619

今日、台風4号の通過時より厳しい雨風の天候により、またもやインドア作業の日となった。
ちょうどいいタイミングで、プロラボにプリント発注していたハワイのイルカ写真が届いたので、気分は写真モードとなり、過去に撮った写真などチェックしていた。

そうして、数年前シーカヤックでオルカに会いに行ったカナダ旅行の写真が出てきて、再びカナダに行きたい熱が沸き上がる。
次回は「クイーンシャーロットか、またバンクーバーアイランドか。」と我が家では楽しい妄想話も盛り上がり、天気も悪いのでFacebookにカナダ British Columbiaというアルバムを作ってみた。こちらもちょこちょこアップしていく予定。
結局、カナダ旅行は少し先になるのだが、近いうちに南の方へ旅の計画中。



canada01

canada02

canada03

台風の映画鑑賞

今日も昨日も台風が接近のため映画鑑賞。
昨日は伊丹十三の「静かな生活」
今日はデビッド・リンチの「Inland Empire」

偶然にどちらの映画もポーランドと繋がっていて、只今UEFA EURO2012もポーランドで開催しているし、ポーランドという国の存在感が強く感じる数日間でした。
そういえば、最近我が家ではショパンをよく聴いていた。
なんとも不思議なポーランドとの縁。

そして、ショパンと共にヘヴィーローテーションのCassandra Wilson
そして、Inland Empireのエンディングで、ぐっと魅了されたNina Simone、どちらも今の気分にピッタリ合う。

映画はどちらも個性的で楽しみました。僕は「マルホランド・ドライブ」の方が好きでした。

Best of Nina SimoneBest of Nina Simone
(1987/07/07)
Nina Simone

商品詳細を見る

New Moon DaughterNew Moon Daughter
(1996/03/05)
Cassandra Wilson

商品詳細を見る

青い光

120614

水中洞窟に降り注ぐ光の線
海を楽しむ方法は、無数にあると思う。
素敵な楽しみ方見つけて下さい。

目指せ島のレジェンド

Little LifeのFacebookページ自分で海で釣った魚や畑で作った野菜などの写真をアップしていくアルバム『獲物 作物』を作ってみました。たまにアップしていきます。

野菜は「たねの森」さんや「野口のタネ」さんで購入したF1でない種から育てております。化学肥料や買った堆肥を使いません。

魚釣りは手漕ぎのシーカヤックからのルアーフィッシング。潜って突いたりはしません。

よく人から「自給自足してるんですよね!」なんて聞かれるが、なんか違う。だいぶ違う。
全てを自給して暮らすよりも、楽しめてやりがいの有るガイドの仕事を優先したいと思っているのと、いかにも自給自足な人達の空気がなんだか苦手。

なので、仕事をしながら、できる範囲で自給しているというのがしっくりくる。
質の高い自給というのは、努力と経験を重ねて成立するものだと思う。
潮や風や太陽や湿度や季節感など全てが関わり合って、少しずつ理解できて行く過程が、僕にとって田舎暮らしの面白さかもしれない。
乾いたスポンジの様な状態でいつもいて、自然のメッセージを吸収し続ければ、80歳ぐらいになって島のレジェンドになれるだろうか。

120605

120605b

120605c

120603

黒い雲が広がってきて、雨が降り続けている加計呂麻島。
台風3号の接近により、これから天候が荒れそうだ。

外に出れなければ、シュノーケリングポイントの魚類データ整理でもしよう。
今年、シュノーケリングポイント別に常時観られる魚を全て把握するつもりです。

花を植える

花は良い。
食べるためじゃなくて、観て楽しむためだけに大人が必死になったりする。

この時間のユトリがある事が素晴らしいし、花を楽しんでまたユトリが生まれる。

プラスのスパイラルに入るために、花を植えてみるのも良いと思う。

少しずつ花を増やして楽しみたい。


120601

