加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物



チップ工場&森林伐採問題は一応の収束へ

加計呂麻島の森林を大規模に伐採する計画がありましたが、とりあえずストップされました。
署名など協力していただいた多くの皆様に感謝申し上げます。

豊かな森と海があるから、奄美に魅力があり、人々の暮らしも経済も豊かになると思うので、森が簡単に壊されなくて良かったと思います。

松が枯れて、広葉樹の元気な奄美本来の原生林が急速に再生されています。
同時に川が豊かになり、サンゴも魚も凄い勢いで増えている加計呂麻島です。

全ての自然環境が関わり合って繋がっている。毎日毎年フィールドで実感できる喜びに感謝。


チップ工場&森林伐採問題は一応の収束へ


現場で捕獲せよ!!

シーカヤック1DAYツアーにて、昼ご飯を現場で釣って焚き火とダッチオーブンで調理して食べるという、超ワイルドで、へたするとおかず無しで寂しいランチになってしまうという、かなりプレッシャーのかかるツアーを実験的にやってみた。常連さんに付き合ってもらった。

すると、毎回ちょうどいい具合に魚が釣れてくれる。
これはレギュラーでいける?

この日は、豪快アクアパッツァ、カルパッチョ、トマトパスタとイタリアンメニュー。
青い海と青い空を眺めながら食べる昼食は、シアワセでした。


ランチ07


クラブハウス

夏らしい空が毎日美しい加計呂麻島です。
今年のリトルライフは、いまから新しい方向に走り出す感覚で動いています。
そのひとつで、着々とクラブハウスの準備も進んでいます。

木造で天然素材の家の中に吹き抜ける風が、あまりに心地よくて自分でも驚いています。良い場所では、脳が休んだり、動いたり、活発になる感じがします。
僕は、じっとして色々とポジティブな考え事をするのが趣味なので、良い場所となりそうです。
もちろん本を読んだり、音楽を聴いたり、YOGAをするにもいいです。

インテリアにも投資していきたいのですが、とりあえず必要な物から揃えていこうかと。
照明器具も準備。
友達の家で座ったスノーピークの椅子がとっても好印象で、2脚導入しちゃいました。
お店で試してきたサーマレストのぶ厚いマットも導入予定。
結局かなりアウトドアな物ばかりです。
本気でイームズの椅子買おうかと思ったけど、今は止めました。

これから、どんどん面白いスペースに進化していくのでお楽しみに。
「泊まりたい。」と言ってくれる方もいて、やる気が増しています。






