加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物



加計呂麻島に流れてくるお金の事

最近になって具体的に気がつきはじめた、島に流れてくるお金の事。

観光で訪れる旅行者が、何の産業も無いに等しい加計呂麻島にお金を運んでくれる。
宿泊、食事、ダイビング、お土産などあらゆる観光業にお金が落ちる。

小さい島がゆえに、そのお金のチカラの影響はかなり大きい。
旅行者がお金を落とす観光業者が確実にチカラをつける。それが悪い方にも善い方にも作用するのだ。

そして、その観光業者の影響が島に反映されていき、加計呂麻島自体を形成していく。

加計呂麻島を訪れる方は、値段の安い高いだけではない、それぞれが利用する観光業者の本質をとらえて投資していただきたいと願う。
実際、加計呂麻島の自然や素朴な雰囲気を大切にしている業者から、破壊的な利益優先型業者まで様々あるのが事実。
単純に島にお金が落ちれば、島が潤うというのでは無く、落ちる場所がとても重要なのだ。

旅行者のセンスや意識が加計呂麻島の未来を創っていく。


DELFINO ウエットスーツ

随分前の話になります。
5月末、最高のウエットスーツ職人でありフリーダイバーのDELFINO HOUSE後藤さんに会うため真鶴まで行ってきました。

イルカや素潜りなど海の話を楽しくさせていただき、だいぶ長い時間工房におじゃましちゃいました。

なんだか話の流れで、DELFINO ウエットスーツLittle Lifeで採寸して発注させていただける事になりました。
DELFINOウエットスーツのオーダー考えている方、加計呂麻島にお越しの際に採寸&オーダーできます。

「保温力が最高で、それなのに着ている感じがしない程体が自由に動かせる。」と言われている最強のウエットスーツ。

スキンダイバー、シュノーケラーにスーパープッシュです。

「採寸データから体のイメージを膨らませて作る。」と言っていた後藤さんには感動しました。

無駄が無いシンプルなスーツは、立体的で美しい芸術品です。

今後Little LifeのスタッフスーツはDELFINOスーツにしていくつもりです。







イタリアからのゲスト

マルコ

イタリアのトリノから遊びに来てくれたマルコさんナオさんが、我が家に泊まる事になった。

うちの台所でパスタを作るマルコさん。
なんて非日常的なんだろう。
去年インド人のスシルくんがうちの台所でインド料理を作っている姿は、違和感あり過ぎだった。
穏やかなイタリア人マルコさんは、普通な感じがして違和感を感じないのが何だかおかしい。

いっしょに、美味しいパスタを食べて、僕は焚き火とダッチオーブンでチキンとジャガイモを焼いて、ビールと奄美のラム酒ルリカケスを飲んで、サッカーやサッカーなど色んな話ができて最高に楽しかった。

そして、トリノにイタリアに行きたくなってしまった。
マルコさん家に泊めてもらえる約束もしたので、必ず行かねばならない。
北イタリアの山歩き、南イタリアの海の風景、サッカー、アプネア、料理、ワイン、エスプレッソ、好きな物が溢れている。
海にも潜りたいから、本気で6月に行こうかしら?
ウンベルト・ペリッツァ-リに会う日が来るのだろうか?

