加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物



夏休み~秋休み?

夏休み

子供達の夏休みが終わろうとしている。

そして、これから11月いっぱいぐらいにかけて、陸上は爽やか、海は暖かい、奄美の良い季節がやって来る。

夏のバタバタした感じも落ち着くので、ガイド達が本気で遊ぶ子供達の夏休みみたいな秋シーズンがやって来る。

今年の秋は、何して遊ぼうか?考えているだけでワクワクしてくる。キャンプ?釣り?山登り?秘密基地作り?

これって、小学生の頃の夏休み前と同じ感覚。

いつのまにか、おじさんになっていたのに、頭の中身は小学生のままだ。

大人のアウトドア道具と体力と知恵を駆使して、グレードアップした子供のバカンスを楽しみたいと思う。


100年変わらない風景

フランスプロヴァンス地方を特集する番組を見ていたら、セザンヌの紹介がされていた。
そして、彼が100年以上前に描いた風景画と同じアングルから見える風景をカメラが映していた。

びっくりする事に、100年前の絵と現在の風景が全く変わってないと言っていいぐらい同じ。
しかも、数枚の絵が。

100年前の奄美と現在の奄美の風景は、どれだけ違うのだろうか。
それで、豊かになったのだろうか。
そして、これからの100年でどう変わっていくのだろうか。

これからの数年で100年前の風景に近づけたら、奄美の未来は明るい様な気がしている。
テクノロジーを取り込んだ新しい古い風景を望む。


夏の空

夏の海

夏の加計呂麻島

今期は外洋のカヤックツーリングのコースを積極的に開拓しています。
まだお客様には未公開ですが、豪快で透明度抜群の男らしい風景が見られる加計呂麻島の外洋。
キャンプに最適な美しいビーチを見つけたので、とりあえずプライベートでキャンプしに行かなくては。
まだまだ知られていない楽園の風景がある加計呂麻島です。

ほんとうに美しい風景、本物の奄美の自然を見ていただきたいと思います。



ハワイから遊びに来てくれた

ハワイ島で知り合った友達が我が家に遊びに来てくれた。

シーカヤック三昧の一週間。

超ワイルドな木山島へシーカヤックキャンプツアーに行ってきた。

世界中の人に加計呂麻の素晴らしさが伝わるといいなぁ。

そろそろ伝わる時期かもね。



2010イルカ2


