加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物



春の日々

仕事が入っていない時は、積極的にトレーニングとポイント調査の時間に充てている。
ゲストが少ないこの季節に、動ける体と新ネタを準備しておきたい。
先日、外洋に面したニューポイントで、大きなナポレオンフィッシュと遭遇した。
日々海に潜っていると、たまに嬉しいことが起こるものだ。
YOGAも毎日続けているので、少し柔らかくなった。

ユリ

この季節、加計呂麻でカヤックを漕いでいると、岩壁にユリの花が咲いているのが、海から見る事ができる。
海から感じる季節の移り変わりは、大切にしたい。
そろそろ、アカショウビンの声を聞きながらパドリングができる季節。
その先には、エリグロアジサシの美し過ぎる姿が現れる。

加計呂麻での生活も年を重ねるにつれて、季節の変化を少しずつ覚える事ができて、それを楽しむ事ができる。
毎年楽しみは膨らんでいく。


アートの波がうちよせる

加計呂麻島での暮らしの中で、春は仕事も落ち着いているから、ゆっくりとした時間が流れている。

そんなゆるい空気が、時間の隙間や、心のゆとりをつくってくれる。

その隙間や、ゆとりができると、アートの波がここちいい。

好きな音楽でもかけて、お友達のアートを楽しむ、加計呂麻島春の自然生活

森ひろこ作品展  仲良しイラストレーターひろこちゃん

モンジャのサイト ひろこちゃんの友達、明るくて楽しい素敵な女性アーティスト

365クロッキー とっても共通点が多い加計呂麻大好きな東京の友達、かっこいいブログ

BunPaca 大阪にあったアートスペース、StoreイベントにLittle Lifeも参加した事あり

French Bull 素敵なwebサイト デザイナーのみっちゃん、すごくかわいい


ぷかぷかりんご はじまるよ

Guide Hiromi オリジナルツアー

ぷかぷかりんご

ぷかぷかりんご

はじまります。


ウルトラライト レシピ

ウルトラライトレシピを思いついた。

自宅で作って、美味しくできたけど、写真を撮り忘れて食べてしまったので、お見せできないのが残念。

家にある物で簡単調理したら、結果ウルトラライトに。

これは、アウトドアでも使えるので紹介。

メニューは焼きビーフン

材料
ビーフン 干し椎茸 醤油(ナンプラー) 塩 ニラ ニンニク 唐辛子 ごま油

作り方
干し椎茸を水に付けてもどす。
ビーフンをぬるま湯に少しつける。
もどした椎茸を刻んでニンニクのみじん切りと炒める。
干し椎茸の戻し汁を加えて、調味料でスープの味を調整。
ビーフンとニラを加えて、スープを麺に吸い込ませる様に炒める。
仕上げにごま油をかけて完成。

超簡単な説明だけど、こんな感じで充分美味しい。
もちろんアレンジを加えて、さらに美味しくできる。

そして、このレシピ、材料がかなり軽い。
鰹節やジャコを加えても美味しくてウルトラライトかな。
やっぱ、乾物メニューは優秀なウルトラライト食材。

また作ったら写真載せます。

ハワイアンスピナードルフィン

ハワイアンイルカ



ハワイアンイルカ3



御蔵島ドルフィンスイムツアー2010参加者募集中

咲いたよ 睡蓮

すいれん3





すいれん2





すいれん



マウイ島のキャンプサイトより

4月1日、すごく仲良しの常連さんから、「今からハワイ島に行って来まーす。」とメールが届いた。
こちらでも6月に向けて色々と準備していてハワイ熱が上がりかけていた頃だけに、うらやましい知らせ。
そこで、2月のハワイ写真を見ていたら、こんな車の写真を見つけたので紹介。

マウイ島のキャンプサイトで、かわいいフォルクスワーゲンを見つけた。
きっとオーナーも面白い人だろうと思い話しかけてみた。
60代ぐらいのご夫婦。
ご主人が車にペイントしたそうだ。
すごくほんわかした優しいご夫婦で、美味しいクッキーをごちそうになった。

くるま2


くるま

この車で色々と旅をしてきた様子。
かなり旅使用に改造されている車内が面白かった。
生活感もある。

この歳で、こんな旅の仕方を楽しめるなんて、なんて進んだ野外活動の遊び方を知っている人種なんだろうと思った。この辺の遊び方に関しては、日本は発展途上国かもしれない。



庭から見える風景 写真

睡蓮鉢
暖かくなるにつれて、メダカ達が活発に動き回っている。
もうすぐ今年はじめての睡蓮の花が咲く。

アマリリス
年々花に対する興味が増している、アマリリスもユリも大きなつぼみをつけている。楽しみ
葉の色と質感が好きなアマリリス。

空
庭に出て、ぼーっと空を見ていたら綺麗だった。
身近な場所が綺麗な物に囲まれている加計呂麻島。

