加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の楽しみ

冬の存在感が薄れてきて、春から初夏を感じさせる気候の加計呂麻島。

こんな日和に、お庭で過ごす時間が何とも言えなく楽しい。

メジロやウグイスがやってきたり、綺麗なチョウチョが花の蜜をすいにやって来る。

ハーブも元気に新しい葉を茂らせ、明るい緑と花の鮮やかな色合いが混ざり合う感じが気に入っている。

この季節、晴れていれば、朝と昼のご飯は、花やハーブを見ながら庭で食べる様にしている。

食後にコーヒーやハーブティーを飲みながら、お気に入りの雑誌とかをに目を通す。

外で食べるご飯は、いつもより美味しく感じるのと外で読む本は、何だか優雅な気分にさせてくれる。これは、やみつきになりそうな予感。

3時のティータイムには、新しいオモチャのジェットボイルとミルクフォーマーで実験しながら、お客様に提供して喜んでもらえる美味しいカフェオレを研究しながら、毎日試飲中。

アサギマダラ

綺麗なチョウチョがやってきたので記録撮影。
図鑑で調べたらアサギマダラのオスみたい。


サンドウィッチ

はまっているハーブサンドウィッチ。
イタリアンパセリ、セージ、ローズマリー、ディルなどを気ままに摘んできてミックス。


スポンサーサイト

こんなチラシができました

チラシ



G10の水中写真

去年の暮れに新しいデジカメCanonパワーショットG10を購入した。
このカメラ、陸撮ではマニュアルでも自由に撮れるし、とっても面白い。
水中では、オート中心の使い方になってしまうが、以前のオリンパスに比べてはるかにマクロが撮りやすく、きれいに写る。

コストパフォーマンスにも優れていて、安い水中ハウジングも発売しているからありがたい。

デジタル一眼を購入する日がいつになるか未定だけど、しばらくこの子で遊べそうだ。


Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) G10  PSG10Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) G10 PSG10
(2008/10/17)
不明

商品詳細を見る




コンシボリガイ

貝殻を持つウミウシの仲間 コンシボリガイ


ヒメダテハゼ

普通種だけど、撮り方しだいで面白い被写体 ヒメダテハゼ

スミレナガハナダイ

サロンパスで有名なスミレナガハナダイ、幼魚のメスは綺麗な黄色をしている。性転換する魚

トゲトサカ

ソフトコーラルも、被写体としての魅力は大きい。


水中写真派ダイバーは、珍しい生物を追いかける事に情熱を燃やす方も多いが、普通種をじっくり時間をかけて、納得いく写真に写してみるのも相当面白いと思う。
加計呂麻は、クリアーな水の中に白い砂や色鮮やかな原色のカラーが海の中にちりばめられているので、水中写真にとってもお勧めなのだ。

お気に入りのCafe『ヨリヨリ』

よりより

奄美大島に車を置いてから、美味しいお店やいい感じのお店探しを好きでやっている。

ほんとは、あんまり教えたくないけど、かわいいお店なので好きな人には行って欲しいからご紹介。

奄美グルメシリーズとして第一弾は、お気に入りのCafe。

オーガニックコーヒーとフェアートレードのお店
『たなぐりきっちゃ  ヨリヨリ』
営業時間 11:00~19:00
定休日 水曜日

とっても良い感じの女性二人できりもりしている小さなお店。
いごこちいいです。何食べても美味しい。



メニュー

メニューのネパールカレーとっても美味しい。いつも腹ぺこで注文するから、写真を撮る前に食べてしまう。

まさらちゃい 

豆乳のマサラチャイ
奄美でチャイが飲めるなんて嬉しい。
しかも豆乳がやさしい。
器も素敵。

コーヒー

やっぱりCafeだからコーヒーが美味しくないとね。
ここのは美味しいです。
オーガニックコーヒー

お店の中には、フェアートレードのグッツやお菓子にコーヒー紅茶も販売している。
チョコレートがおいしい。
買い物する方はマイバッグ、お食事する方はマイ箸を持参してお越し下さい。

只今制作中のLittle Lifeのチラシを置いていただく予定でもある。
Little Lifeのお客様を空港送迎する時も、ちょくちょく寄らせていただいてます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。