加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物



只今休業中 2月から営業再開

1月15日から30日までお休みします。

この休暇は、トレッキングしたり、ボルダリングしたり、YOGAしたりとトレーニング中心で、心身共に充電してきます。

31日は仕事が入っているので、2月1日より全快バリバリで営業再開します。

予約は携帯電話へTELして下さい。

090-7197-5961







師匠来島

年末年始と実に様々な人達に出会った。

特に歳上の人達と話す機会に恵まれ、それぞれから人生観や生き方を感じ取る事ができて、大変興味深い経験だった。

いや~、同じ人間なのに歳の重ね方って、あまりにバリエーションがあって面白い。

さすがに50年~70年ぐらい生きてきているから、そりゃ色んな経験をされている。

かっこいいマグロ漁師の人や校長先生、おじさんニートでアル中の人など様々な人達と関わった。

中でも飛び抜けて面白いマシンガントークをしてくれたのがM子師匠。

お話が面白いから師匠と呼ばせてもらったが、彼女の人生の歩み方そのものが、かっこ良くて興味深いから、ほんとに師匠と呼ぶにふさわしい。こんな凄いおばちゃん、そうそういない。

師匠
↑男前でかっこいいM子師匠

ちりもつもれば山となる様に、毎日少しずつ何かを積み重ねると、何十年かすると莫大になっているのだろう。

こりゃ、一日でも早く人生の貯金を開始した方が得だと気がついた。



深呼吸

うちのシュノーケリングコースや体験ダイビングでは、準備体操をしっかりやる。

ヨーガを取り入れたストレッチを優しくして、筋肉を緩める。

ゆっくりと大きな深呼吸をして、心の状態も穏やかにしていく。

さらにヨーガの呼吸プラーナヤーマも少し取り混ぜる。

そんな風にゲストにレクチャーしていると、目に入っている水面が美し過ぎた。

光とゆれる水面が不思議な色と模様を作っている。

こんな景色を前に深呼吸

ただでさえ加計呂麻では、自然の香りがする空気を吸い込むのが気持ちいいのに、

こんなに美しいタイミングが訪れるのだ。

加計呂麻に来たらぜひ、この美味しい空気を胸いっぱい吸い込んでみよう。




水面2

海も森も綺麗だったら、当然空気も澄みきっている。
誰もが澄んだ空気を吸いたいはずだと思うのに・・・・・






NEW YEAR PHOTO

滝




がじゅまる




水


今日は初潜り

僕の父と同じ歳で、僕と同じ歳の息子がいる、神戸からお越しのゲストと素潜り

「素潜りを理解してもらえると思って。」 うちにきてくれたと聞いて、

僕が素潜りを愛していて、ほんと良かったと思う瞬間だった。

果てし無く透明なブルーの海で大群の魚に囲まれる、最高の初潜りとなった。





新しい年へ

年賀2009


新しい年がスタートしました

うちの庭には、いつもの様にシロハラという鳥がやってきてエサを探しています。

鳥達は正月とかクリスマスもなく、ただある日常を過ごしている姿に、たくましい生命力を感じ、世の中どう動くか解らない年になりそうですが、自分がどの様な状況でも、ただある日常を受け入れる強さが求められるのかもしれないと、鳥を眺めながら思う元旦でした。


2009年のLittle Lifeは、サービス内容の拡大、新しいタイプのカヤック導入、ダイブポイント拡大などなど、さらに成長する年にしたいと思っています。
そして、今年も素敵なゲストと過ごす楽しい日々と、自然が作り出す奇跡の光景を楽しみにしております。

今年は7月の皆既日食もあり、なんだか奄美から凄いパワーをビリビリ感じています。


おわび
昨年末からスケジュールが詰まっており、年賀状を作る創作意欲が沸かなかったため、今年の年賀状は作れませんでした。よって、このブログのみの新年のご挨拶とさせていただきます。

