加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物



素潜りまくる日

先週末から素潜りスクールとスキンダイビングのガイドが入っていたので素潜りしまくった。

じっと水面に浮いていられなくて、次々と潜ってしまう。

無茶な潜水やトレーニングじゃなくて、気持ちよく遊ぶために海の中に入り込むのは、とってもイルカ的だと思う近頃。

イルカ達が遊ぶ様に、素潜りするのが楽しぃー。

気がつくと1日で100本以上ジャックナイフしていた。

潜る行為に何の心構えも緊張感もいらない。

呼吸する事と同じぐらいに自然な行為になっていくのさ~。





この夏から、ビーチでアウトドアスペシャルランチを提供している。

ダッチオーブンを使ったメニューやルクルーゼでタイカレーなど定番化してきたが、今後も色々とメニューを増やすのでお楽しみに。

食後はドリップコーヒーと自家栽培レモングラスティーを楽しんでいただきます。



柳宗理 ステンレス・アルミ3層鋼 片手鍋 18cm つや消し柳宗理 ステンレス・アルミ3層鋼 片手鍋 18cm つや消し
()
不明

商品詳細を見る


我が家でもアウトドアでも大活躍の柳宗理の片手鍋。
材質もしっかりしているし、このデザインが最高に使いやすい。


スズメダイモドキ幼魚

スズメダイモドキ幼魚 Hemiglyphidodon plagiometopon
スズメダイモドキyg


ダイバーの認知度が低いであろう魚スズメダイモドキ。

その幼魚は最高にエレガントで美し過ぎるカラーリング。

この魚をリクエストするダイバーはそういないだろうが、見る価値、撮る価値ありだと思う。

ぜひ覚えておいてもらいたい。

すごいウミウシを見せましょう

昨日とんでもないウミウシを発見した。

図鑑で見た記憶があるけど、目の前に現れるなんて、思ってもいなかった。

見つけた瞬間は衝撃的で目を疑った。

先週のパンダツノウミウシも良かったけど、やっぱり初物は興奮度合いが違う。

ノトドーリス・セレナエ2
ノトドーリス・セレナエ
Notodoris serenae

体長15cmぐらいある大物
Notodorisのグループは、他にレモンウミウシを確認している。


加計呂麻マクロ生物情報2

イロカエルアンコウ

僕が注目している、そして欲しいカメラ『ニコンD90』
かなり買う気になっている時、ゲストがD80に60mmレンズをつけて持って来たので色々と見せていただいた。

マクロ撮影するなら、かな~り良い感じ。

ますますD90を買う方向に近づいた。

ついにデジタル一眼デビューしよう!!そうしよう

ハウジングはこれから発売だろうが、やっぱりアンティスにするつもり。

最近のマクロ情報

アツクチスズメダイ幼魚
ネズスズメダイ
パンダツノウミウシ
イロカエルアンコウ
カクレクマノミ
カメンカクレエビ
ミヤケテグリ
オオメハゼ
イロブダイ幼魚
ヒメクロイトハゼ
アオハチハゼ
オイランハゼ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 ボディNikon デジタル一眼レフカメラ D90 ボディ
(2008/09/19)
不明

商品詳細を見る

加計呂麻島マクロ生物情報

この一週間ノーゲストの日は、午前中は畑仕事と庭いじり、午後からはプライベートダイビング、日が沈むとたっぷり時間をかけて料理、そしてYOGAにアプネアトレーニングという日々を過ごしている。

貪欲に楽しい時間を求めている感じだ。

体調もGood。

秋の気配を感じる風が心地良い加計呂麻島。

おかげでマクロ生物情報が充実。

今年の驚きは、クジャクベラの幼魚が多いのと、この季節にイロカエルアンコウが3匹も見つかった。

目に止まった生物をざっとご紹介

クジャクベラ幼魚
ベニヒレイトヒキベラ成魚&幼魚
ツキノワイトヒキベラ幼魚
フタホシキツネベラ
アオスジスズメダイ幼魚
ヤシャハゼ
ヒレナガネジリンボウ
シャープアイドワーフゴビー
ヒトミシリハゼ
クダゴンベ
キンチャクガニ
フリソデエビ



ヒトミシリハゼ
ヒトミシリハゼ

シャープアイ
シャープアイドワーフゴビー

アオスジスズメダイ
アオスジスズメダイ

世の中どうなってるんだろう?

普通に生活していても現代社会の流れについていけていないのだけど。

我が家のテレビがNHKしか映らなくなって半年ぐらい。

まったっく映らなくなって3ヶ月。

ニュースは、ネットの記事だけ読んでいるのだが、加計呂麻のスーパー遅くて最先端のISDN回線の調子がとっても悪い。
ちなみに加計呂麻のネット環境は、ISDNすら使えなくて、ダイアルアップしか使えない地域もけっこある。
ここは、まさに発展途上国。そう思うと、なんだか気持ちが楽になる~。


ついにニュースも見にくくなり、世の中の流れに完全についていけなくなってしまった。

明日、電話屋さんが電話回線の修理をしてくれる予定だが、どうも困難な作業になる様子。どうなる事やら?

修理できたら海の写真アップしまーす。

テレビもネットも使えないので、ものすんごく音楽ばかり聞いている。



良く聞いているJAZZのアルバムを紹介

ディッピンディッピン
(2007/07/25)
ハンク・モブレー

商品詳細を見る

