加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物



ミナミコメツキガニの大群

ミナミコメツキガニ2

ポイント調査に行く途中、干潟に目を向けると、黒いツブツブが無数に動いている。
車を止めて、干潟に降りると
ミナミコメツキガニというカニが何万匹も歩いていた。

僕が近寄ると一斉に砂に潜る。

一番たくさんいそうな場所で、岩の様に固まる。『だるまさんが転んだ』状態

そうすると、モゾモゾ砂から一斉に出てきて、どこかに向かって歩き出す。波打ち際の少し手前に集まる様だ。

ミナミコメツキガニ3
カニの大群が近づいてくる。横歩きじゃなくて、真っ直ぐ歩く。

ミナミコメツキガニ
固まっている自分の足下から、ひょっこり現れるミナミコメツキガニ

干潟という素晴らしい環境は、天然のフィルターとして、汚水を浄化している。
こんなに豊かな干潟が眼の前にある事に感謝して、大切にしていく事ができるのだろうか?
たぶん、そのうち消滅するのだろうと思うと悲しくなる。




高熱

さんご2


シーカヤック熱が異常に高くなりすぎて、ヤバイ

とうとうシーカヤックを本格的にやる時が来た。

自然と素晴らしいタイミングが訪れたのだ。

やらねばならないと思い続けて、手を出していなかったシーカヤックにガチンコで向き合う事になりそうだ。いや、必ずなる。

加計呂麻シーカヤックマラソンに出るために練習するとか、そんなんじゃなくて、シーカヤックを生活の一部に取り込む感じを意識している。素潜りやダイビングみたいに。

そのうちに、世界を漕いでみたいという野望まで広がって。待ってろアラスカ、パタゴニア、グリーンランド・・・

とりあえず、知識、経験、スキルを徹底的に身につけるつもり。

その環境と体力は、充分整っているので大丈夫だろう。

素潜りやダイビング、水中写真の経験から、この手のアウトドアレジャースポーツは、徹底的にマスターしないと奥深い面白さの真髄は理解できないと思っている。

だから、カヤックもマスターの域を目指す。

美しく滑る様に、海の上で自由になる日を夢みて。



お客様へのカヤックツアーは、誰でも安心して乗れるカヤックで、お手軽ツアーしかやるつもりない。
外洋も漕ぐカヤックは、あくまで個人的な趣味として楽しみます。

素潜りのトレーニングと海の生物調査は生活の一部というか、仕事なのでこれを中心に、カヤックは趣味にするので、勘違いしないで下さいな。

現在、イルカツアーに向けて素潜りトレーニング中、日々少しずつだが上達している。
去年までのベストの潜りが、最近は普通になってきている。まだまだトレーニング始めたばかりなのに不思議。


本の旅へ

ゆうひ

台風4号接近のため雨降りDAY。

外で過ごす時間が好きな僕にとって、インドアの1日は、ちょっとつらい。

こんな時は、本の旅に出かけよう。

ブラジル音楽を聴きながら、ナショナルジオグラフィックを読む。

旅をしているみたいに良い時間が流れた。






イソギンチャク

いそぎんちゃく




質感

ゆれる感じ

クマノミがいなくてもいい。

ほんとに好きみたいで、いつのまにか写真を撮っている。



快晴の日

さんご3


今日は気持ちいい快晴

ハーブの手入れや木の剪定など、庭いじりを中心に1日を過ごす。

マイブームは、ハーブと睡蓮&メダカ。

睡蓮鉢を買って、睡蓮を育てたくてしかたない。

風があったが、静かな場所なので、鳥が羽ばたく音が良く聞こえる。今まであまり意識していなかったのに、急に聞こえだした。

庭仕事をしていたら、汗をかいたので、モノフィン持ってフリーダイブ。

水温の上昇によって、生き物が活性化しているので、そのパワーに少し恐れを感じた。




海の神様が降りてきた

久しぶりのブログ更新

GWの連休から1日何時間も海の中にいたので、メールの返信が送れたり、ブログの更新できなかったり、迷惑おかけしました。
魂が海の中に引っ張り込まれていました。

Little Lifeの連休は、面白い生物などにも恵まれ、海の神様が降りてきた様な、幸せな日々だった。

ある日、ゲストとシーカヤックを漕いで無人島まで遊びに行くと、眼の前にイルカの群れ。
慌ててカヤックに乗り、イルカを追いかける。
カヤックの低い目線からイルカの群れ達が間近で見れた。
しかも、音の無いカヤックなので、呼吸音が響いていたのが感動的だった。
この日は、カヤックに乗る自分達の影が白砂の海底にくっきり写るぐらい、最高のコンディション。

ファンダイビングでもウミウシゲストには、ウミウシが連発。
マクロカメラゲストには、ハゼ達も活発な求愛行動など披露してくれたりと、海に恵まれた。
改めて、加計呂麻のマクロの面白さを再認識させられた。

目に止まった生物一部紹介

オイランハゼのホバーリング
ハゼ科の1種12の求愛行動
初めて見つけた、ハゼ科の1種2
謎のヨリメハゼ
シャープアイドワーフゴビー
フリソデエビ幼体
キンチャクガニ
ハナゴンベ幼魚
ネズスズメダイ
ベニヒレイトヒキベラ
リボンゴビー
ヒュプセロドーリス・エマ
シマイソハゼ
シマイソハゼsp



更新さぼっていたおわびのつもりで、新作写真を少しずつ紹介します。

さんご1
素潜りで撮影





