加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物



Jazzy Photo

最近の好きな写真は、ブルーとモノクロ。
そして、Jazzを聞きながら写真観賞を楽しんでいる。
とても相性が良い。


そこで、大募集!!

これは聞くべしJazzの名盤 教えて下さい。

CDに焼いて送ってくれたら、最高に嬉しいです。←ちゃっかり図々しいお願い。

ちなみに BLUE NOTE レーベル物とか大好きです。

<新作写真の紹介>
11


m12



新作  『ガジュマルの木』

m19


m17


新作が撮り上がりました。
個人的には、写したい物が少しは撮れていたと思います。

手探りで可能性を見つけ出す撮影をしているので、ハテシナイ写真の旅はどこまでも続く。




フリーダイビング大会の見学

フリーダイビングインドアカップを見学するために関西まで行ってきた。
大会の空気を肌で感じてみたかったので良い経験ができた。
やっぱり映像で見るのと違って、収穫は大きい。
特にモノフィンのフィンワークについて自分なりの理想の形がイメージできた。
そして、水に融ける喜びを再確認できた感じがする。
きっかけをくれたフリーダイビングチーム無限に所属しているMさんに感謝。

竹フィン

竹素材のロングフィン
かなりカッコイイです。欲しいなぁ~

大会

スタティック競技中
緊張感が凄かった。

今回の滞在は短かったが、美味しいものをたくさん食べた。ほんとどれも美味しかったんなぁ。
島に住んでいると、たまに食べたくなっていたジャンクフードを1回も食べなかった。
最近、コンビニやファミレスの化学の味がする料理が苦手になってきた気がする。


加計呂麻に帰ってから、早速素潜って来た。
透明度27m 水温22~23℃
理想は描けているので、それに近づける作業はとても楽しい。
少し海と触れ合うのが上手くなった気がした。

撮影日和

ハイビスカス


今日は撮影Day、太陽の感じが良かったのでフィッシュアイで気が向くままシャッターをキル。海の中は暖かい。
ファインダーを覗きながら絵になりそうな構図を探していると、新しいアイディアが生まれそうでワクワクしてくる。
あっという間に36枚撮りきって終了。

次に手を出そうとしている被写体のガジュマルを撮影しに行った。
カメラはニコンF3、フィルムはモノクロにて撮影。
木の撮影にまだ慣れていないが、この複雑に絡み合っている幹のチカラ強さを何とか表現したいものだ。

散歩していたら気分も良くなって、久しぶりのデジカメでもスナップ。
もう12月も半ばに差し掛かっているというのに、ポカポカ天気で良い一日を過ごした。

パパイヤ

飛行機雲

楽しい庭遊び

ここ最近、庭で過ごす時間が楽しい。

庭にテーブルとイスを出して、太陽の暖かさで癒される。

畑からレモングラスとレモンバームを摘んで来て、お茶にして暖まる。

枯れ葉と枯れ枝を集めて焚き火、同時に焼き芋。

空の下でヨーガも気持ちいい。

木にぶら下がって筋トレもやっている。

小さい庭だけど、楽しい事が色々できる素敵な空間。

月日が経つにつれ、この場所をもっと居心地のいい場所にしていこう。







