加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海の中

111031

超田舎に住んでいるけど、刺激的な人達と出会う機会が多い。

素晴らしい出会いがあるから、たまりません。

9月10月のお客さま達は、濃かったなぁ~。


スポンサーサイト

G10の水中写真

去年の暮れに新しいデジカメCanonパワーショットG10を購入した。
このカメラ、陸撮ではマニュアルでも自由に撮れるし、とっても面白い。
水中では、オート中心の使い方になってしまうが、以前のオリンパスに比べてはるかにマクロが撮りやすく、きれいに写る。

コストパフォーマンスにも優れていて、安い水中ハウジングも発売しているからありがたい。

デジタル一眼を購入する日がいつになるか未定だけど、しばらくこの子で遊べそうだ。


Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) G10  PSG10Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) G10 PSG10
(2008/10/17)
不明

商品詳細を見る




コンシボリガイ

貝殻を持つウミウシの仲間 コンシボリガイ


ヒメダテハゼ

普通種だけど、撮り方しだいで面白い被写体 ヒメダテハゼ

スミレナガハナダイ

サロンパスで有名なスミレナガハナダイ、幼魚のメスは綺麗な黄色をしている。性転換する魚

トゲトサカ

ソフトコーラルも、被写体としての魅力は大きい。


水中写真派ダイバーは、珍しい生物を追いかける事に情熱を燃やす方も多いが、普通種をじっくり時間をかけて、納得いく写真に写してみるのも相当面白いと思う。
加計呂麻は、クリアーな水の中に白い砂や色鮮やかな原色のカラーが海の中にちりばめられているので、水中写真にとってもお勧めなのだ。

暑中お見舞い申し上げます

マダラエイ

夏の加計呂麻は、空も海も真っ青になり、心地よく揺れながら漂う水面では、アカショウビンの声が聞こえてきたり、エリグロアジサシのダイブが見れます

海中では、幼魚達が溢れている活気ある海中風景と吸い込まれそうな深いブルーの世界

夜空には満天の星と天の川、流れ星

暑くなるこの季節、海のブルーで涼んで下さい

イソギンチャク

いそぎんちゃく




質感

ゆれる感じ

クマノミがいなくてもいい。

ほんとに好きみたいで、いつのまにか写真を撮っている。



衝撃的 水中写真

ツノダシ
撮影matsumotoさん

ツノダシ2
撮影matsumotoさん

僕は、ツノダシが生息する海を何千本も潜ってきたが、ここまでの数の群れに遭遇したのは初めてだ。ツノダシという魚は、普段群れを作らない

遠目からムレハタタテダイの群れかと思っていたら、

何百匹ものツノダシの群れが押し寄せて来た。

奇跡の遭遇

この瞬間海の中にいて良かった~。

写真提供していただいた当日のゲストmatsumoto氏に感謝

クリアーブルー

08


ここ数日カケロマ島の透明度がとってもいい。

水面に浮かんでいながら、25mぐらい下の海底が見えてしまう。

クリアーブルーの水に包まれるとシアワセを感じる。

フィンをキックすると、キラキラした白砂の上を身体が滑る様に進む。

あのここちいいスピード感は、脳にインプットする価値があるはずだ。




フォトライフ スタート

10

09


自分の水中写真が目指す方向性について考え込んでいた。

何を撮りたいのか?

何を写す事に自分がむいているのか?

答えは簡単に出ないが、その時の自分が撮るものを見つめていく事にしよう。

自分らしい写真を撮りたいから、自分らしくいないといけない。

水中写真をどこまでアートできるか勝負する生活を始めようと思う。

新作 第二弾

04


ハタタテハゼ 

無数にある魚の種類の中でもトップレベルの美しい形で、泳ぎ方がおしとやかな魚。シャイな性格が、よりいっそう可愛らしさを感じさせる。
加計呂麻では、簡単に出会える魚だが、きれいな写真を撮るのは難しい。


02


サンゴの森にて

このブログでも何度か紹介したポイント『サンゴの森』
枝状のサンゴの群生は圧巻です。
初心者でも安心して潜れる穏やかなポイントなので、森の様なサンゴの中で癒されに来て下さい。


お気に入りのフィルム写真をmixiのフォトアルバムにまとめていく予定です。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=6766936
mixiやっている方、覗いてみて下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。