加計呂麻島の自然生活-Nature Life in Kakeroma Island-

奄美 加計呂麻島(カケロマ)の生活 シュノーケリング スキンダイビング シーカヤック エコツーリズム ドルフィンスイム フリーダイビング YOGA パーマカルチャー 水中写真 海の生き物



菜食宴

菜食宴

我が家に楽しい仲間達が遊びに来てくれて、菜食パーティー。

みんなで持ちよりスタイルです。

どのメニューも美味し過ぎて、みんな夢中で食べてました。

お友達が料理上手ばかりなので、シアワセなご飯に恵まれている近頃。

K子さんいつも美味しいごはんありがとう!!

Aさん、あのワインにはやられました。マクロビも楽しかった。





激旨 ポルチーニソース

ポルチーニ

お客様からのお土産で、乾燥ポルチーニ茸をいただいた

そんでもって、一球入魂でパスタを作る事に

タマネギとニンニクをしっかり炒めて、赤ワインとホールトマトでじっくり煮詰める

自家製パセリもちらして、ポルチーニソースが完成

パルメジャーノレッジャーノをたっぷりかけて食卓へ

ハートランドビールを飲みながら前菜も食べて

チリの赤ワインを飲みながら、激旨ポルチーニソースパスタをいただいた

まるで日本むかし話しの様な我が家で、こんな食事をしているなんて誰も想像できないだろう

先日の激旨蒸し魚スペシャルに続き、美味しい食事が繰り広げられているのだー

カケロマでジェノベーゼ

今日、畑の草むしりをしていたら間違えてバジルの枝を折ってしまった。しかも、いっぱい葉をつけた枝。

このバジルを生かすには、ジェノベーゼソースしかない。

加計呂麻で美味しいジェノベーゼソースを作る友達がいるので、頭にすぐ思い浮かんでくれた。

家にあるイタリア料理の本を見ながらスタート。

材料の松の実だけないけど、やってみる事に。

すり鉢で作ると美味しいみたいなのだが、うちにないのでミキサーを使ったらあっという間に完成。すり鉢が欲しくなってしまった。
惜しみもなくいいオリーブオイルに、パルミジャーノ・レジャーノを入れて作ったのでまずい訳がない。
期待をして味見してみると、ニンニクの香りとチーズのコクがバジルの香りの中に混じり合う激旨の仕上がり。これで松の実が入っていたらどうなったんだろ?

そこで、とりあえずこのソースだけの旨味を楽しむため、フライパンにオリーブオイルとできたてのジェノベーゼソース、パスタのゆで汁、塩、コショウでパスタを作ってみた。
あつあつのできたてパスタにまたパルミジャーノ・レジャーノをすりおろして食べてみる。

やばい!!美味過ぎてビックリした。

加計呂麻の古い民家でこんな美味しいパスタを食べてる事に違和感を感じてしまうぐらい美味い。

それから、あわてて写真撮って、ブログに載せる事にした。

美味しくいただいてから、材料の写真撮ったのだけど、肝心のバジルの写真がないのが残念。

またジェノベーゼソースは、チャレンジしたい。松の実入りで。もっと旨いソースを追求してみたくなってしまった。

オリーブオイル
オリーブオイルがないと始まりません。このオリーブオイル最高。

パルミジャーノ
パルミジャーノ・レジャーノ
これは、友達ぺんぺんさんにイタリアで買ってきてもらいました。旨過ぎてパスタの回数急増中。

ジェノベーゼ
できあがったジェノベーゼソース。あと何回か食べれるから楽しみ~。

パスタ
写真だと美味しさが伝わらないけど、かなりのレベルで美味い。

